ふぅ~、

日曜日は月に1度のキャリック神経学のセミナーでした。

いや~、毎度の事ながら、難し~。(^_^;)

めちゃめちゃ面白いんだけどね。

でも、難しいです。

しかし、人間のカラダって知れば知るほど面白いですね~。

ホント、良くできてます。

こういうことをもっと細かいレベルまで理解するっていうのがやっぱり難しい症状の人にまで対応するためには必要なんですよね。

特に最近はカラダの問題だけでなくココロの問題も同時に持ってる方が多いからなおさらです。

カラダをコントロールしてるのも、ココロをコントロールしてるのも同じ脳なんですもんね~。

どこがどのように機能低下したら、どんな可能性があるのか?とか、どんな所にまで影響が波及するのか?とか、そんなことを実際の脳の神経のネットワークの中でパズルのように自分の中で組み立てて予想して対応を考えるってことも、こういう知識をさらに深めておかないと出来ないですし・・・。

実際の施術のテクニックを習うってわけではないんですがこういうカラダの仕組みについての知識を深めることはホント大事ですね!

セミナー後は場所を移して軽~く一杯やりながらの復習会&雑談。

これがまた実際の臨床の現場でどのように役立ててるのかって話を色々と聞けて勉強になりました。

まだまだ勉強は続きます!

がんばります!!