ども、Tenです。

もう1週間以上たっちゃいましたが、前々回の日曜日にはエキスパートコースの3回目のセミナーがあったんです。

ってことで、ちょびっとレポートでも。

最初は基本的なお話の復習と、

とってもとっても大事なカラダの使い方。

こんな風にヒモをつかって、まずは感覚の練習です。

expert3-01

踊ってるわけじゃないんですよ~。(^^)

expert3-02

こんな感じで今回も新たなのを一つ。

まずは立った状態で崩す練習から。

これ、柔術の崩しの技術の中に結構はいってたりするものの一つで、

気が付かない人はけっこう一生気が付かなかったりする部分だったりもするんですが、

結構、古い流儀の形の中に隠れてたりする要素だったりします。

こういうことを分かってやると、柔術などのカラダの操作でも、もちろん施術でも、

その効果が格段に違ってきちゃうってことの一つなんですね~。

とはいえ、知識として知っても、ある程度練習しないと出来ないことなので、知ったらあとは日々の施術で実際に使ってみることがそのまま練習になるのでしっかり使ってもらうと良いですね。

皆さん喜んでいただけたようでよかったです。

その後はお待ちかねのGP法。

expert3-03

今回は腰部と下肢の1回目ってことでまずは基本的な所から。

ココ、スゴく大事な所なのでしっかりとやりました。

上手く使いこなせるとかなり劇的に変化が出る場所でもあるので、練習してくださいね~。

ってなわけで、やってたら結局時間オーバーしちゃった。

毎度、時間内に終われないんだよね、なんでだろ?

そうならないように回数まで増やしたのに、今まで以上に一つ一つを丁寧にやってるからね、

結局時間が足りない。

でも、皆さんにちゃんと出来るようになってもらうには時間、必要なんですよね~。

この辺りはもうちょっと工夫が必要なのかな?

いっその事朝からやるとかにするかねぇ?

課題ですね。