金曜から3日間、奈良と大阪に行ってきました!

奈良では信貴山で寅の刻参り。

でもって、大阪では久々に参加の勉強会でした。

で、奈良に行ったときに久しぶりにあった友人、
昨年交通事故にあってそれ以来腰痛でずっと保険の効く治療院に通ってるんだとか。

そこでよりによって腹筋や背筋を行うようにという指導をされてせっせとやってたらしい。

で、なかなか良くならないと・・・。


いまどきそんな指導する人まだいるんだね~。

ダメですよ!

そんなことしたら良くなるよりも悪化する方が多いんですから。

ちょっと想像してみたらわかるんですが、事故とかのショックからの慢性化した腰痛って、腰の本来のしなやかな動きが失われることで色んなバランスが狂ってるから治らないわけなんだから、

そこに前と後ろから継続的に圧縮する力をかけたらどうなるか?

そりゃあモチロンさらにしなやかな動きは失われて行きますよね。

だって、前と後ろから腰の骨を押しつぶすような力をギュ~っ!とかけるわけなんですから。

それに、普通やられている腹筋とか背筋のトレーニングって、筋肉を固めるトレーニングですから、やればやるほどそれらの筋肉のしなやかさは失われて行きます。

ようするに、動きがどんどん雑に、悪くなっていくんですね。

そうなったら、そこでそれまでおこなっていた微妙な力のコントロールは全身の違う場所が肩代わりして行わないといけなくなっちゃうんです。

そしたら、全身の他の筋肉はそれまで行っていた自分の仕事以外の余分な仕事をしなければいけなくなってしまうわけだから当然疲労はたまっていきます。

もう、どこからどう考えたってやっちゃダメ!って話なんですね。

そもそも、必要な動きが出来なくなったことが原因で痛みが出てるんだから、その必要な動きが出来るようにすれば良いのであって、なにもわざわざ鍛える必要なんて全く無いんですから、必要の無いことをわざわざする必要は無いんです。

まあ、そういう指導を平気でするような人達ってきっと自分の頭で考えて勉強するってことをしてない人なんでしょうから、そういうことを言われたからってすぐに信用しちゃダメですよ~。

ちゃんと納得行くまで理由を聞きましょう!

素直で真面目な人ほど、良くならないのはまだ腹筋や背筋が足りないからなんだ!なんて間違った考えからどんどん負荷を増やして泥沼にハマっていったりしますから、気を付けましょうね!