そろそろ春のギックリになる方が増えてきたみたいですね~。

今日も立て続けにそんな感じの問い合わせがありました。

冬のギックリとはまた違った感じなんですよね。

そろそろカラダが春のカラダに変化してくる時期ですが、その過程で起こるというように昔の整体では考えるようです。

冬の寒さに耐えるためにギュッと固まってたカラダがだんだんと春に向かって骨盤から順番に開いていこうとするんです。

ギュッと固まってたときには少々の歪みなんかも一緒に固まってるからあまり自覚が無かったりするんですが、これが緩んできた拍子にグキッと行きやすくなるんですね。

そういう方は、自覚が有る無いに関わらず以前から腰や骨盤の辺りに何か違和感を感じていてそれを放置していたって方が多い印象です。

そして、このカラダが開いていくプロセスをちゃんと経過させることが出来ないと花粉症になりやすいとも言われていたりします。

季節の変わり目のこの時期に、ギクッと来る前に早め早めに対処していけばその後の1年が過ごしやすくなると思いますよ!(^^)