のんびり整体さん、カイシンさん、笑顔整体の院長さん、コメント有難うございます。

>のんびり整体さん
>トークも大切ですよね。
>予約の取り方にしても、
>いかに患者さんのほうからまた来たい、と
>思ってもらえるように、
>いろいろと説明したりしています。

僕も色々と説明するのですが、どうしても理屈っぽくなっちゃって、説明しすぎて聞いてくれなかったり・・・
まだまだ未熟者。なかなか難しいです。

>カイシンさん
>ウチは、二回目以降の患者さんは無断キャンセルは今までないですが、
>前は広告を見て電話してきた初回の人によくすっぽかし喰ってましたね(^_^;)
>一部は嫌がらせの臭いがプンプンでしたけどね。
>今は、初回のすっぽかしはないです。
>広告出す会社を変えたのも大きいかと思います。

広告を出した時はそうですね。
広告を見た人の無断キャンセル率って結構高いかも。

嫌がらせってのはあれかなぁ?
昔、予約貰って、それまでメールで散々症状とかの相談とかしてて、いざ当日になったら来ない。電話しても繋がらないし、メールはあて先不明で帰ってきてなんてことがありました。あの時はめちゃくちゃショックでかかったです。

>笑顔整体の院長さん
>トークは非常に重要ですよね。
>一番は患者の気持ちになって親身に接することが一番のトークにつながると思います^^

そうそう、それが基本ですね。でも難しい。

お客さんが帰ってから、ああ、あの時こういっとけばな~なんて、毎回後悔してますよ。

実は元々しゃべりは得意じゃないので、苦手意識もちょっとだけあるんですよね~。