最近何故だか産後のお母さんラッシュが続いてますが、

皆さん腰痛だったり肩こりだったり腕や手首の痛みだったり色々大変そう。

主に骨盤調整をして欲しいってことで来られるんですが、

改めて色々見ていて思ったのが、骨盤調整って世間で色々言われてるけど、それよりももっと大事な事があるんだな~って事。

おなかの大きな妊婦さんって、どうしてもそれまで普通にしていた姿勢が取れなくなるから不自然な腰に負担のかかる姿勢をしてるんですよね。

で、その姿勢がまた骨盤を広げるのに適した姿勢でもあったりします。

妊婦さんは出来るだけ歩いたほうが良いってのも、多分この姿勢で歩くことで自然な出産がしやすく成るんだろうね。

ところが、出産後。

ほとんどの、というかほぼ全ての方が産後もその妊婦さんの姿勢のままで固定されちゃうんですよね。

生活の中で自然にもどっていく人はそれで良いと思うんですが、そうではなく、それこそ50代60代になってもそのような姿勢が残ったままで生活している人も多いです。

だから立ち方を修正するのがまず最初にすることだったりします。

感覚の良い人はこれだけで腰痛から肩こりから全部良くなっちゃうことも多かったりしますしね。(^^)

しっかり姿勢を修正することが出来れば、あとは歩いてるだけでお腹も勝手に引っ込んできますし、腰の負担も減って、肩こりも軽くなります。

まあ、それだけでは流石に足りないことも多いのでちゃんと施術もしますけどね~。

おもむろに骨盤操法してみたりとかね。(^_^;)

多分、昔みたいに着物の生活とかしてたらそれだけでこう言うのは多くは修正されていったんだろうなと思ったりもしますが現代ではとても無理だし。

肩や腕に関しては、やっぱり今まで重いもの持ったこと無い人がいきなり重い赤ちゃんを常に持つことになるのである程度は慣れと筋肉も必要かな?
まあ、筋トレしてると思えば最初は軽く、だんだん重くなってくので調度良いと思ってもらったらよいのかな~。(^_^;)

立ち方、ホントに大事なんだなと改めて思った今日この頃でした~。