勘違いしてる人が多いよね~。

まあ、それも整体の看板出してインチキマッサージをやってる人が世の中に多いからって事なんでしょうが、

でも、勘違いして来ちゃう人ってたまにいるんですよね。

整体はマッサージとは違うので基本的に揉んだりはしないんですよ。

してる所は、マッサージの資格を持ってなくて名乗れないから整体の名を騙ってマッサージをやってるってだけのなんちゃって整体なんです!

まあ、そんなインチキな整体院が世の中わんさとあるので一般の方が勘違いしてもしょうがないんですけどね。

でも、まじめにやってる人間には非常に迷惑な話だったりもするんです。

整体のイメージをこれ以上下げないためにもどんどん取り締まってもらいたいもんです。

今日はホントは稽古の日なので夕方はいないので予約は入れないんですが、稽古今日は急遽お休みにしたらたまたま予約が入ったので入れたんですが、これがいけなかった。

最初に気がついたら良かったんだけど、つらそうだったので少しでも良くしようと思ったのがいけなかったな~。

もっと話をゆっくり聞くべきでした。

単に症状を良くしたいんじゃなくって、揉んでもらって良くしたかったみたいで・・・。(~_~;)

まあ、結構全身きつそうだった上に多分自分でも揉んだりしてたんでしょうが炎症になっちゃってたんでしょうね。

あれでそのまま何も考えずに揉んだりしたら悪化するだけだし、仮にその場で痛みが軽くなったような気がしてもそれは単に麻痺しただけで良くなったわけじゃないですもんね。

とりあえず軽くアイシングしつつ、色々と手技で良くしようとしたんですが、結構非協力的でもあり難しかった。

結局、どうしてもマッサージしてほしいようなので途中で施術を中止して代金も頂かずに終了にしました。

検査をすることの意図を理解しようとしないというかいちいち反発するので確認したいことも確認できない状態だったしね。

「明日痛いと困るので、とりあえず応急で良いので痛みだけ取りたい」

なんてたわけたこと言ってましたが、それはそもそも無理!

人間のカラダはオモチャじゃないんだから。

それしたかったら病院にでも行って痛み止めの注射打ってもらうとか、鍼灸いってそれ用の針を打ってもらうとか・・・、そんなのしかないよね。
(まともな鍼灸師さんならそんなことしないと思いますが。)

ああいう実際は慢性的な急性の症状だったら、まずは周辺組織を調整して、患部は最低限にすまして、原因を探ってそこに手当して、経絡系の方法その他諸々手段を探りながら痛みが和らぐ場所や方法を探して機能性の痛みを解除して、あとはテーピングして様子を見るって感じで多分行くんですが・・・、

周辺組織を調整しながらいろんな所を引っ張ったり押さえたりして原因探ってる時点でどうやらやってることにご理解頂けなかったみたいで・・・。

最初に入ってきた時点で違和感には気がついてたんですけどね~。

人を見ないで症状にとらわれてしまった悪い例でした。

ちょっと反省。

あとから考えると、色々と元になった原因は考えられるのであれやればもうちょっととか色々思うんだけど、それも後の祭。