こんにちは!
GP法のTenです。

今日は、「女性の薄毛の原因はもしかしたら甲状腺が関係するかも?」というテーマで、話をしていきたいと思います。

若い人でも薄毛を気ににしてる人もいると思いますし、
更年期とか、その辺りのホルモンの影響などから薄毛になる人とかもいますし、
色々いますが、

女性で薄毛で悩んでる人って結構いるんですよね。

たまにうちの整体院に来るお客さんでも、気にされてるって人もいます。

色んな原因があると思うんですが、

今回は、甲状腺も薄毛になる原因になる、そんな話をしてみたいと思います

以前、甲状腺機能亢進症と、甲状腺機能低下症の話をこのyoutubeの中でもしたことがあるので、
甲状腺ホルモンの問題による色んな症状については、
詳しくは過去の動画を見てもらうと良いと思いますが、

甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症、どっちの問題があった場合でも、

それによって出る症状のなかに、薄毛になるっていうのがあるんですね。

なので、
甲状腺ホルモンって、多すぎても少なすぎても良くなくて、
程よいバランスが取れてるってのがとっても大事です。

ちなみに、
甲状腺っていうのはノドのちょうどこの辺りにあって、

この甲状腺で甲状腺ホルモンが作られて、血液に乗って全身に送られます。

そして、
甲状腺ホルモンっていうのは、主に3つの働きがあるんですが、

一つは、脂肪や糖分を燃焼させてエネルギーを作らせて、全身の細胞の新陳代謝を活発にして、
体温を調節したり、心臓や胃腸の働きを活性化させたり、脳の働きを活性化させたりするっていう働きで、

もう1つは、交感神経を刺激することで、交感神経の緊張を高める働きですね、

そして、もう1つは、成長や発達を促す働きで、お母さんのお腹の中の赤ちゃんが成長するときとか、子供が成長するときとかにも欠かせないホルモンでもあります。

そして、甲状腺ホルモンっていうのは、

脳の視床下部から、

どんなときに分泌されるかって言うと、

脳の視床下部から、甲状腺ホルモンを出してねって司令を出してねってことで、TRH、甲状腺刺激ホルモン放出ホルモンが出て、
それを受けて、下垂体から、
甲状腺ホルモンを出してねっていう指令を出すために、
TSH、甲状腺刺激ホルモンが出るんですね。

このTSH、甲状腺刺激ホルモンが甲状腺に届くと、
それを受けて、甲状腺から甲状腺ホルモンが出るんですね。

そして、甲状腺ホルモンが血管に乗って全身に送られるんですが、

血液中の甲状腺ホルモンの量が多くなると、

今度は、甲状腺ホルモンが多すぎるよっていう信号が視床下部と下垂体に伝えられて、

それによって、このTRHとTSHの瓶ぴつが絞られて、
それによって、甲状腺ホルモンの分泌が押さえられる、

そんな風に、一定の範囲内にホルモンの量がなるように常にコントロールされてるわけですが、

これが何らかの原因でうまくコントロールされないことで、

甲状腺ホルモンが出過ぎたり、少なすぎたりってことが起きたりします。

ちなみに、更年期以降の女性の薄毛の原因のもう一つの理由に、
女性ホルモンの分泌が減ることで、男性ホルモンの分泌の抑制が効かなくなって、
男性ホルモンの分泌が増えて、薄毛になるっていうのもありますが、

これもやっぱりホルモンのバランスによる影響ですよね。

こういったホルモンのアンバランスによる栄養から、女性の薄毛の多くは起きるわけですが、

じゃあどうすればよいか?っていうと、

まあ、ホルモンバランスが崩れてるわけなので、
ホルモンバランスを整えていくことで、改善していけるっていうことですよね。

凄くシンプルな話です。

じゃあ、どうして崩れるの?っていうと、

いくつか大きな原因がありますが、

ざっくり分けると、だいたいこの3つです。

1,全身の歪みや冷えによる全身の血流の悪さ
2,栄養不足
3,自律神経のバランス

1の、血流の悪さについては、適度な運動と、整体などによってカラダを整えていくことで、改善していくことが出来ますよね。

施術的にはやり方は色々ありますが、
副腎を整えることも大事ですし、
頭蓋を整えることも大事ですし、
全身のバランスをとって整えていくことで改善出来ます。

そして、2の栄養不足ですが、

更年期以降の場合でもそうですが、
特に若い人で薄毛でって言う人は、もうホントに栄養不足の人が多いです。

栄養って、今取ったからすぐに変わるってものじゃないので、
ある程度時間をかけて、じっくり取り組む必要がありますが、

1,腸内環境を良くするために、プロバイオティクスとプレバイオティクスをしっかりする
っていうのと、
2,タンパク質を必要なだけしっかり取る
っていうのと、
3,必要なビタミン・ミネラルをしっかり取る
っていうのが大事です。

腸内環境については、
乳酸菌とか酪酸菌とか、あとは発酵食品ですよね、
そういうのをしっかり取って、
食事でも、繊維やオリゴ糖など、乳酸菌などの餌になるものをしっかり食べるってことが大事ですし、

タンパク質に関しては、

そもそも、ホルモンの材料ってタンパク質なので、材料が足りないとそもそも作れないんですよね。

そして、タンパク質って貯金なので、足りない生活が長いほど、貯金を切り崩して生活してるってことになるので、
必要なところまで貯めていくために時間がかかります。

これも、取りすぎるとカラダに負担がかかるので、とりすぎにならない程度に多めにとって、体の中のタンパク質の貯金を増やしていくっていうことが必要です。

女性の場合だと、手のひら4枚分のタンパクとして、1日に取るっていうことをすると良いですよね。

出来れば食事だけでこのくらい取れるようにしたいですが、
難しい場合は、プロテインとかで足りない分を補っても良いと思います。

そして、ビタミン・ミネラルですよね。

これは、全部大事ですが、
特に足りてない人が多いのが、ビタミンB群なので、
ビタミンB群がいっぱい入ったマルチビタミンとかをまずは取ると良いです。
日本の薬局とかに売ってるものだと、どうしても容量が少ないので、
ネットでアメリカとかのサプリを買うのがオススメです。

そしうて、自律神経のバランスですよね。
これは、主にストレスからくるものが多いと思いますが、

ストレスって言っても、メンタル的なストレスだけじゃなくて、
カラダの歪みとかによるストレスもありますし、
栄養が足りてないことで、ストレスに対処するためのホルモんが十分に出せないとか、働けないとか、そんな理由からストレスに負けちゃうとか、そういうのもあります。

なので、体を整えることと、栄養をしっかり取るってことをした上で、

ストレスやメンタルの調整をしていくことで、改善していけますよね。

多分これだけでもかなり改善すると思いますが、

さらに、以前、
ベンネット式若返り運動法の中の、薄毛や白髪を改善する方法っていうので紹介した、
首をさする方法などを合わせてすると、
かなり効果があるんじゃないかなと思います。

薄毛で悩んでる女性の方は是非試してほしいですし、
そういうお客さんや患者さんがいる施術家の方は、こういうことを知ってもらって活用してもらえたらなと思います。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。