こんにちは!
GP法のTenです。

今日は、「人工甘味料がうつ病・肥満・糖尿病を作る!」というテーマで、話をしていきたいと思います。

最近、糖質ゼロとか糖質カットの飲み物って結構多いですよね。

ジュースもそうだし、あとは、発泡酒とか、

最近では糖質ゼロのビールなんてのも出てきてますが、

基本的に、糖質が控えられている飲み物って、人工甘味料が入ってます。

糖質とりすぎを気にする人は多いですが、

その代わりに人工甘味料を取ってることで、かえって健康を害しちゃってる人が多いってことに気がついてる人は少ないなって感じていますので、

今日は、人工甘味料についての話をしてみたいと思います

人工甘味料、糖質カットって書かれてるものには大抵入ってますが、

人工甘味料をとることで、実はかえって健康を害していることって多いです。

色んな理由がありすぎて説明大変になりそうですが、

一つは、腸内環境を見出しちゃうってことですね。

善玉菌のエサにならないで、かえって悪玉菌を増やしちゃうなんてことが言われてきていて、

それによって、血糖値が上がりやすくなったり、

血糖値が下がりにくくなるってこともわかってます。

つまり、糖尿病になりやすくなるってことですね。

糖尿病を予防したり、進行させないためにわざわざ気を使って人工甘味料の入ったものを飲んだり食べたりしてる人も多いんじゃないかなと思いますが、

実はこれ、かえって逆効果なんです。

知らないって怖いことだなって思いますが、良かれと思ってやってることが、かえって逆効果になっちゃってるってことですね。

これに関しては、いろんな研究があって、

例えばラットでの実験では、

抗生物質をあたえて、腸内を無菌状態にしたマウスに、人工甘味料を摂取したマウスの腸内細菌を移植したところ、マウスの血糖値が上がったという研究がありますし、

また、普段、人工甘味料を摂取していない7人の健康な若者に、1週間、人工甘味料を摂取してもらいながら、
継続的に血糖のをモニタリングした結果、
7人のうち4人の血糖が上昇し、腸内細菌の構成が変化したなんて実験結果もあります。

さらには、その腸内細菌が変化した人の腸内細菌を、
無菌状態のマウスに移植をしたら、

やっぱり、マウスの血糖値が上がったっていう結果が出てるんですね。

あとは、フランスで約6万6千人を対象に調査した研究では、

人工甘味料の入ったカロリーゼロの飲み物を1週間に1.5L飲んだ人は、カロリーのある飲み物を1週間に1.5L飲んだ人よりも、糖尿病のリスクが、ナント、59%も高かったっていう結果が出ていて、

甘い、普通に糖質が入った飲み物を飲んでるよりも、

人工甘味料のは行った飲み物を飲んでる人のほうが、遥かに糖尿病リスクが上がったってことなんですね。

同様の研究は他にもいっぱいあって、人工甘味料の飲み物を飲んでることで、かえって糖尿病リスクが上がるってことは確かなんです。

人工甘味料をとることで、腸内環境が変わっちゃって、それによって色んな問題を引き起こす、その一つが、肥満や糖尿病ですが、

実は他にも問題があって、

脳内のセロトニンなどの神経伝達物資の分泌を阻害するってことも、実はわかってきています。

セロトニンの分泌が阻害されたらどうなるかって言うと、

一言で言っちゃうと、うつ病になりやすくなるってことです。

人工甘味料を沢山取ってる人には、抑うつ状態の人が多いという研究もありますが、

継続的に人工甘味料の入ったジュースを飲んでる事によって、

なんだか常に気分が沈んでたりとか、脳みそが回らないっていうか、頭の回転が鈍った感じになったりとか、

なんだかモヤが掛かったみたいな、いわゆるブレインフォグみたいな状態になったりとか、

その結果として、うつ病にもなりやすくなったり、

そして、脳内の神経伝達物資のバランスが狂うことで、

記憶の低下とか、知能の低下とか、視力障害とか、色んな問題の原因の一つにもなっちゃいます。

さらには、腸の中のpHにも影響を与えて、善玉菌の働きを低下させたり、
それによって、必要な栄養の吸収を阻害したり、

そんな悪い効果もあります。

なんだか喋ってて嫌になってきましたが、

もう、ダメなことだらけなんですよね。

さらには、人工甘味料って、甘みを砂糖よりも強く感じるけど、砂糖の働きはしないってことは、

カラダは騙されちゃうんですね。

人工甘味料をとると、糖質が入ってきた!って思って、
インスリンを分泌して、血糖値を下げようと最初はしますが、

でも、血糖値って上がらないから、血糖値は下がり過ぎちゃいますよね。

それが続くと、血糖値が下がりすぎると命に関わるわけだから、
交感神経を緊張させて、糖新生、つまり肝臓で糖を作ってなんとか血糖値をあげようとしちゃう。

さらに、血糖値を上げるために空腹感が出て、食欲が増え過ぎちゃう。

当然、そういう時って興奮状態になるので、イライラしますし、

そしてそれがさらに続くとどうなるかっていうと、

どうせ甘いの入ってきても、血糖値上がんないんだろ!

騙されないぞ!

って感じで、インスリンを分泌しなくなっちゃって、

そうなると、ホントに糖質が入ってきて、血糖値を下げなきゃいけない時にも、血糖値が下がらなくなる。

もう、糖尿病一直線です。

糖質制限はとっても大事ですが、

その代わりにこんだけリスクの高い人工甘味料をとるんだったら、

まだ糖質バリバリ入ったのを飲んでたほうがマシだってことですね。

と入っても、糖質のとりすぎは、これまた問題なので、

人工甘味料も避けつつ、糖質も適度に取るように出来ると良いですよね。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。