FDA(米食品医薬品局)は、このほど、2種の湿疹用の軟膏、「エリデル」と「プロトピック」に対して、「がんを発生させるおそれがあります」と言う警告をラベルに表示することを義務づけた。

「エリデル」はノバルティス社、「プロトピック」はフジサワ・ヘルスケア社の製品で、表示される警告文は、最も強い調子のものとなる。
http://www.supplenews.com/MT/archives/2005/05/2_12.html

ひぇ~、知りませんでした。

実はTenはアトピー持ちなのですが、このプロトピック、ステロイドではないアトピー治療薬と言うことで、数年前に医者に進められて試したことがありました。

結構使われている人が多いと思います。
(効かなかったので、今は使って無いです。)

FDAがそんなことするなんてよっぽどな事ですよ。

この記事を読むまでこんなの知りませんでしたが、検索してみたら、こんなのも見つけました。

プロトピック軟膏の発がん性を考える

えらいこってす。

ついでにこれも。

Tenは腎炎で過去死にかけてますので、「腎障害等の副作用が発現する可能性 がある」様な薬なんてとんでもないです。

自分で必ずこういうのは一度確かめないといけないですね。

自分のみは自分で守ろう!!

ちなみに、薬はココ↓で調べてね。
ハイパー薬事典


話題のブログの宝庫!!今日のランク上位のサイトはどれだ?