こんにちは!

Ten整体院 院長のTenです。

今回も過去の動画から紹介したいと思いますが、

今回のテーマは、まぶたの痙攣です。

まぶたがピクピク痙攣しちゃう、そんな症状を持った人って
意外といるみたいなんですが、

実は僕も、以前はたまにそういう事があった時期もあったんですが、

あんまりそういうのが続くと心配になっちゃったりすることってありますよね?

そんなまぶたの痙攣の話をしてみたいと思います。

別に何もしてないのにまぶたの辺りがピクピクして、

なにかの病気なの?

とかって不安になったり、

あるいは、病院にいっても、何も問題ないって言われちゃったりとか、

そんな人もいますよね。

なので、今日はそんなまぶたがピクピクしちゃう症状の原因と対処法についてです。

これ、眼瞼ミオキミアとかって言われるもので、

主に眼輪筋っていう、目の周りにある筋肉が痙攣することで、
まぶたがピクピクしちゃう症状です。

原因は主に、ストレスや使いすぎなどから来ることが多くて、

例えば、スマホの見すぎだったり、パソコンのやりすぎとかで、一定の距離でず~っと見続けていたりとか、

そういう疲労の蓄積だったり、

あとは、睡眠不足だったり、

そういった肉体だったりメンタルだったりのストレスから来ることが多いみたいです。

なので、対処法としては、

目の使いすぎだったら、目を休めることで、

スマホやパソコンをあまり長時間見続けないように、適度に休憩を入れて、遠くを眺めるとか、

あとは、蒸しタオルとかめぐりズムみたいなのを使って、目を温めて休めるっていうのも良いですよね。

そして、睡眠不足とかの疲労の蓄積だったら、しっかり休養を取ることになりますが、

あと出来ることというと、やはり栄養ですよね。

ストレスに関してもそうですが、疲労をためにくいカラダにしたり、回復しやすいようにするには、やはり、栄養のバランスが大事になってきます。

ですから、必要な栄養をしっかり取るということが大事ですね。

じゃあ、具体的にどんな栄養をとったら良いのか?というと、

やっぱり、一番大事なのはタンパク質です。

人の体って、水分を除いたら、約8割位はタンパク質で出来ているので、これが足りないと、色んな問題を引き起こしたり、
いろんな症状が良くなるのも遅くなるので、必要なだけ取らないといけません。

特に、ストレスに関しては、人はストレスに対処するためにホルモンを出して対処しようとしますが、

そのホルモンも、実はタンパク質で出来ているので、足りていないと、必要な時に必要なホルモンを出すことが出来なくて、

そうなると、ストレスに対処できなくて、色んな問題を引き起こしちゃったりします。

そして、タンパク質って実は貯金といっしょで、カラダの中で蓄えられているので、この貯金が少ない人ほど、色んな問題がカラダに出てきやすくなるので、注意が必要なんです。

じゃあ、どのくらい必要なのかというと、タンパク質は、普通の人だと1日にだいたい体重グラム位必要で、

体重が60キロの人だったら、60グラムっていう感じで、必要な量を取りたいですよね。

もうちょっと具体的に、どんなふうに取るかというと、手の平栄養法っていうのがあって、

手の平4枚分のタンパク質をとりましょうねっていうのがあります。

そして次に必要なのが、ビタミンとミネラルです。

特に、ビタミンB群とか、ビタミンAとか、ビタミンEとかを多めに取ると良いですね。

食事だけで足りない場合は、サプリで取るのがおすすめです。

ということで、まぶたがピクピクする症状が気になる人は、

目を温めたり、休めたりするのに加えて、

タンパク質と、ビタミン・ミネラルをしっかりとって、疲れにくくて回復しやすいカラダを作るようにしてくださいね。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。