たまにはマジメネタでも書いてみます。
(以前に某非公開日記に書いた内容を書き直しただけなんですが・・・。(^_^;))

ジムなどでマシントレーニングに励んでる人って結構いるんですね。

以前来たお客さんで、数年前にカラダを痛めたそうで、病院や整体やその他の治療院に行っても原因不明で治らなくって云々って話だったんですが、よくよく話を聞いてみたらその当時スポーツジムに通ってたらしいんです。

で、しばらくしたら治ったというんですが、よく聞くと良くなったのはジムに通うのをやめてからしばらくしてからのことだっていうんです。

で、僕が、

「じゃあ、やっぱりジムのトレーニングが悪かったんですかね~?」

って聞いたら、

「いや、それは無いです!」

ってキッパリ。

「でも、タイミング的に見たら、ジムに通うようになってから痛くなったんでしょ?」

「確かにそうですね」

「で、原因不明だったのが、通うのやめてしばらくしたら勝手に治ったんでしょ?」

「はい」

「じゃあ、やっぱりそれが何らかの原因の一つって思っても良いんじゃない?」

って聞いても、

「いや、それは”タマタマ”で、関係ないです!」

って、・・・

・・・、(^_^;)

どんなことでも一緒ですが、カラダを鍛えるって事に関しても、「考える」って事、そして「感じる」って事をやめちゃったらダメなんですよね。

だって、筋肉をコントロールしてるのは、あくまで「脳」なんだからねぇ。

悪い書き方をすると、質の悪いマシントレーニングって、

”考えて動く”事を放棄して、マシンにカラダをまかせて、脳とカラダの連動性を破壊して、

「動きの質を低下させるトレーニング」

にしかならないと思うんだけどな~。

僕は良く健康のためにはまず「歩く」って事からはじめた方がって話をするんですが、

やっぱり場があってマシンがあってってのは魅力的なんでしょうか?

それとも、「考える」という事を運動の中から省きたいものなのか?

まあ、多くの人は普段から頭を使いすぎですから、考える事を一時放棄してカラダだけを動かしてリフレッシュしたい!という気持ちも分からなくも無いですが、

でも、カラダをコントロールしてるのも脳なんですよね~。

ま、考えて動く必要は必ずしも無いですが、カラダの声を聞くという事をやめてただアホみたいに動かしてたらあとは壊れるだけです。

カラダを鍛えたいのなら、ちゃんと「考えて」、カラダから発信される言葉に耳を傾けて、あなたのカラダに最適な事を順番にやっていかないといけません。

ちゃんとカラダを使うプロは例え同じマシンを使って、同じようにトレーニングしてるように見えても必ず自分のカラダと相談しながら自分の判断でマシンをコントロールしてます。

マシンやカラダの仕組みを知らないトレーナーなんかの奴隷になっちゃダメですよ!