こんにちは!

Ten整体院 院長のTenです。

知ってる人は知ってると思いますが、

じつは、Tenは毎日youtubeやってるんです。

今年の2/14のバレンタインデーからスタートして、

今まで3日だけアップできなかった日がありましたが、

それ以外はず~っと毎日やってるんです。

今までそのことブログで書いてなかったんですが、

先日、施術をしていて、

邪気払いの話だったか、バンザイの話だったか忘れましたが、

「そういえば、ちょっと前にyoutubeでこの話詳しく話してるから見てみると良いかも?」

って話をしたら、

「え?youtubeやってるんですか?」

「全然知りませんでした~!」

って言われたんですね。

まあ、特別アナウンスしてなかったので、当たり前っちゃあ当たり前なんですが、(^_^;)

それもちょっと寂しいなと思ってた所、

今日の内容は結構好評だったんです。

よし、じゃあこれからはたまにはyoutubeで話したことも、このブログでも紹介しよう!

ってことで、これからたまに書いていこうと思います。

今日のテーマはパニック障害。

パニック障害を良くするには、いくつかの方法を組み合わせていく必要があります。

大元はやっぱりメンタル的な問題なので、最終的にはそこを変えていく必要があるんですが、

でも、いきなりそこにアプローチするよりも、最適な順番があると思ってるんですよね、

整体の施術でも、パニック障害がよくなったりしますが、それにもやっぱりやり方があります。

そんなパニック障害を良くしていくために必要なことってなんだと思いますか?

そもそもパニック障害ってどんなものかというと、

三大症状っていうんですが、

①突然、理由もなしに強い不安とともに、動悸や発汗や手足の震えが出る
②またなるんじゃないか?という予期不安
③発作が起きそうな場所や状況を避ける、回避行動

だいたいこんな症状があるのが、パニック障害と言われる症状ですね。

原因ははっきりわかってないと言われてますが、

心理的な原因、過去のトラウマだったりブロックだったり、
あとは、脳のサバイバル反応が過剰に起きちゃう、そういうことから起きるんだと思っています。

たとえば、脳の扁桃体っていうところがありますが、

ここは、FF反応、闘争逃走反応に深く関係してる部分で、

ここが、動物の本能として、なにか危機があったときに、ブワッと緊張するんですね。

そして、その危険だ!という情報は、その感情的なもの、例えば恐怖の感情とかとくっついて、海馬に送られて、長期記憶に入れちゃう、そうやって深い部分に刻まれちゃうんです。

つまり、危機を最初に受け取って、それに対処するために真っ先に働く場所なんですが、

実はこれ、「危険だ!」ではなく、
「危険かもしれない!」というだけで、扁桃体は発火して、素早く色んな所に司令を出すんですね。

これは、動物の本能で、例えば太古の昔、人がサバンナみたいなところで、動物、例えばチーターとかに襲われるような環境の中でも生き延びてこれたのは、こうやって真っ先に危機を回避する仕組みがあったからなんですが、

この、恐怖や恐れの記憶って、本能なので、自分が記憶にない頃からずーっと、勝手に記憶の深い部分に刻まれちゃってるんですよね。

それが、何かの拍子に出てきちゃったり、

脳のリソースが少なくなってくると出てきちゃったり、

そうやって、本能的な反応から、パニック発作って起きてるって考えると理解しやすいと思います。

そんなリソースを効率的に増やしていくためには、

実は最適な順番があるんですね。

それは何かというと・・・、

続きはyoutubeで!

https://youtu.be/WzvO_3vgLpM