こんにちは!
GP法のTenです。

今日は、「メンタル調整に必要なホントの原因」というテーマで、話をしていきたいと思います。

僕がやってるGP法っていう整体の手技では、メンタルの調整も行うんですが、

最近、僕のマイブームがメンタルなので、色々と試行錯誤していて、
良い方法がだいぶ見つかったんですが、

そんな中で、一つ気がついたことがあるんですね。

それって何かって言うと、

自分がこんなことで悩んでます~とか言う時に、

その悩みが、本人の意識と無意識でずれちゃってることが、結構あるってことなんですね。

それに気が付かないで、本人が勘違いしている、っていうか、意識レベルでこれが自分の悩みだっておもっている悩みについて、対処しようとするとなかなかうまく行かなかったりします。

無意識レベルでは、実は違うことで悩んでるのに、意識に上る時点で、違う悩みにすり替えられちゃってたりとか、
あるいは、枝葉の小さい悩みだけ意識レベルに出てきてたり、そういうことって実はすごく多いんですね。

だから、そういう問題を解決していくためにはちょっと工夫が必要だったりします。

今日はそんな話をしてみようと思います

メンタル調整をする時に、

本人が意識で感じている悩みをそのまま目的にして、そのリリースをしても、

実は、それって、問題の本質じゃなかったりとか、
無意識レベルではそんなに困ってる問題じゃなかったりして、

だから、それをそのままリリースしても、実は問題は解決されなかったりするって話ですね。

これ、なかなか難しい話で、

もちろん、本人にとっては、本気で悩んでることなので、
「それ、ほんとに悩んでることと違いますよね」
なんて、当然いえないですしね。

GP法の場合は、別に悩みを言葉に出して聞いたりしないので、そんなに問題になることはないですが、
そんなこと、そのまんま行ったら喧嘩になっちゃいますもんね。

例えばどんなケースかって言うと、
「最近、旦那との関係に悩んでて」みたいに相談されたとき、

本人の意識レベルでは、ホントにその旦那さんとの関係で悩んでるって思っているんだけど、

無意識レベルでは、実は、そこにはそんなに悩んでなくて、
ホントは違うことに悩んでるのに、それが意識レベルに登った時に、
旦那との関係だと勘違いしちゃってるとか、

あるいは、ホントの問題を解決したくないから、カモフラージュ的に、無意識さんが、ホントの問題を隠して、当たり障りのない問題を意識レベルの登らせちゃってるとか、そんなこともああるんですよね。

まあ、これに関してはPR、心理的逆転なので、

そういうのがあったら、まずはそれを解除してからじゃないと、問題って解決できないし、

そもそも、表に出てきてる問題って、メンタルの問題であっても、実は体の痛みと一緒で、

体の痛いところって、原因じゃなくて、あくまで結果なので、そこにアプローチしてもあんまり意味がないんですね。

実際の施術でも、痛い所は確認のために触るだけで、
原因になるところを見つけて、そこに対処すると、痛かったところの痛みも、痛いところにはなんにもしてないのに取れちゃうよっていう、そういうやり方を、GP法ではするんですが、

実はメンタルでも一緒なんですね。

これ、体の痛みで良く説明する、AさんBさんって話があるんですが、

●AさんBさんの説明はYou Tube動画を御覧ください。

これと一緒で、メンタルでも、
表に現れてる、自分がホントに悩んでると思ってる問題って、もう、ほとんどが実はこのDさんなんですよね。

だから、そこにアプローチしてもあんまり意味がないんです。

その原因になってる、Aさんを探さないといけないんですね。

そして、そのAさんが見つかると、

ちょっと違う例えをすると、

ブドウの房があるとすると、

目に見えてる問題って、この一個一個のブドウの実なんですね。

で、これって、一つ一つつぶしていっても、いっぱいあるからきりが無いんですね。

だけど、その元になった問題、このブドウの房の場合は、この軸の部分ですね、

これを見つけると、それを解消するだけで、ココにぶら下がってる問題はゴソッとまとめて解消でちゃう、そういうのあるんです。

リミッティングビリーフ、ビリーフは信念とか思い込みって意味で、リミットは制限ですよね、

なので、制限の思い込みのことなんですが、

このリミッティングビリーフが人にはいっぱいあって、

その制限の大本っていうのを、ステムビリーフなんて言うんですが、

この軸の部分、これがステムビリーフで、

ココをチョキンと切っちゃうと、ココから下にぶら下がってる実は全部取れちゃうよねっていう、
そういう部分ですね。

これを見つけて、解消していくことで、メンタルの問題の解決って実はスムーズに出来たりします。

まあ、通常だとこれを探すのが難しいんですけどね、

GP法の場合だと、GPテストで聞くだけなので簡単ですが、

この大本、ブドウの軸を探して、それに対処していくって意識を持つだけで、多分効率はすごく良くなると思うので、
GP法をやってる人はもちろん、違う方法でやってる人も、参考にしてもらえたらなと思います。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。