こんにちは!
GP法のTenです。

今日は、「あなたの引き寄せを邪魔するココロのブレーキを緩める方法」というテーマで、話をしていきたいと思います。

引き寄せの法則ってだいぶ前に流行りましたが、

ホントに心の底からそれを信じて思っていたら、それが現実になる、そんな感じで引き寄せの法則とかって言ってますが、

欲しいものや、かなえたい願望を引き寄せるには、まず、

そのかなえたい物を明確にして、
それがすでにかなった状況を、できるだけリアルに、
映像で感じたり、音で感じだり、体感覚で感じたりして、
更にそれを言語化して紙に書いたり、絵や写真などで表して、

そして、実際にその願望がかなった状況をリアルに想像したときの、感情、嬉しい感覚を、しっかりと感じる、

そんなことを繰り返し行っていると、

その現実が引き寄せられるっていいますよね。

宝地図なんてのもそうですし、昔からそういうのってありますよね。

古くは、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」とか、

これ、結構ホントにあることだと思ってます。

でも、それを知って、実際にやってみたんだけど、

なかなかそういう状況、自分の願望が引き寄せられない、そんな人もいっぱいいると思うんですよね。

それはなぜかって言うと、そこに無意識レベルでブレーキをかけちゃってるものがあるからなんです。

今日は、そんな無意識レベルでブレーキをかけているものを見つけて、そのブレーキを緩める方法っていうのを紹介しようと思います

その前に、そもそもなんで、引き寄せの法則なんてものが、実際に効果があるのか?

そんな話からしてみたいと思います。

カラーバス効果っていう心理法則があるんですが、

これは、何か一つのことを意識していると、それに関わる情報が無意識的に自分の目に入るようになる、そんな効果のことなんですが、

例えば、僕って元々、車に全然興味がなくって、動けばいいくらいに思ってて、
これまで中古車しか買ったことなかったんですが、
数年前に、新車で三菱のアウトランダーっていうPHEVの車を買ったんですね。

そしたら、それから、今まで気にしてみたことがなかったんだけど、
結構、街を車で走ってると、アウトランダーって見かけるんですよね。

こんなに今まで走ってたの?ってくらい。

そんな感じで、これまで意識してなかったのが、目に入るようになる、

そういうのをカラーバス効果っていうんですが、

人って、外から入ってくる情報ってめちゃくちゃ膨大にあるんですよね。

視覚もあれば、聴覚もあれば、体で感じる感覚もあれば、味も感じれば、匂いも感じる、色んなものを実は常に感じてるんですが、
普段意識してないので、いちいちそういうの感じてませんよね。

これって、脳が勝手に、必要な情報だけをピックアップして、他の情報を削除してるんですよ。

NLPなんかでは、外から入ってくる情報って、1100万ビットの情報があるのに対して、
人が一度に認識できるのって、126ビットくらいしか無いって言ってますが、

1100万にたいして126って、ナント、8万7千分の1位なんですよね。

それだけの情報をカットして、今時分が必要だと、無意識さんが認識した情報だけを、僕らは普段感じていて、それ以外は遮断されてるってことなんです。

こういうのを、NLPでは、省略、歪曲、一般化なんて言ったりするんですが、

外から入ってきた情報を、カット、省略したり、
自分の今までの経験とか知識とかから、意味を変えて認識する、歪曲をしたり、
一つのことをみて、全部いっしょだって認識する、一般化をしたり、

そんなふうに、省エネして、人って外からの情報を認識してるんですね。

じゃあ、どんな情報がカットされてるかって言うと、興味がないとか必要がないと、無意識さんが判断したものがカットされてるんです。

なので、無意識さんが、その願望を実現するのに必要だと感じた情報っていうのは、カットされないで、意識に上ってくるようになるんですね。

だから、引き寄せで、願望を意識化して、それをリアルに感じるってことをしてると、

それを実現するために必要な情報を、この11000万ビットの情報に中から勝手に探して、意識に上げてくれる。

だから、例えば本屋さんに行ったら、今まで目に止めたこともなかったような本が目に止まって、

それには、願望実現のために必要な情報が乗ってたりとか、

今まで話しかけようとも思わなかった人に話しかけたら、実はその人が、自分の願望を実現するために必要な知識や情報や人脈を持ってたりとか、

そんなふうにして、これまで意識することも出来なかった情報が、入ってくるようになる、

それによって、だんだん、願望実現に近づいていく、そんなメカニズムなんですね。

じゃあ、なんで、引き寄せをやってもなかなか、希望の未来に近づいていかないのか?

それって、やっぱり無意識さんの反応なんですね。

いくら引き寄せの方法を実践しても、無意識さんが、それをホントに必要だと感じなかったら、

無意識さんは、その情報は必要ないよねってことで、カットしたまんまになっちゃう、
だから、全然、願望が実現する未来に近づいていかないんですね。

じゃあなんで、無意識さんは、必要だと感じないのか?

意識化出来ないような深いレベルでブロックがあってっていう場合は、それ専用のワークとかをしないと行けないですが、

多くの場合は、それよりももっと身近な所に問題があります。

その問題って、実は2つあって、

一つは、

その願望が実現したら、困ること、あるいは損すると感じることが、無意識レベルにあるのか、

あるいは、その願望が実現しなかったほうが得をすると感じることが、無意識レベルにあるのか、

どっちかなんですね。

なら、その無意識レベルで感じている2つのことを、意識化してやればいいんです。

今まで意識できていなかったことを、意識化することができれば、それをカエルことって比較的簡単にできるからです。

じゃあ、意識化するために、どんなことをしたらよいかと言うと、

ノートでも紙でもパソコンでも良いので、何か書くものを準備して、

それを、ブレインストーミング的に、とにかく書き出してみるっていう作業をして見るんですね。

とにかく書き出してみる。

最低でも20個位は書き出したいですよね。

最初の数個はすんなり出てくると思いますが、ホントに実現したいことがあるんなら、何日かかけて、ノートとかに書いていくと良いです。

何日かかけてこれをやっていくと、先程説明したカラーバス効果で、それに必要な情報がどこかから入ってくるので、ふとした拍子に、
ああ、だからか!みたいな気づきも出てきますからね。

これを試してみると、いろんな気づきもあって、

自分が願望を実現するのをブロックしているものも見えてきます。

良い未来を引き寄せたい、そんなふうに思っている方は、是非試してみてくださいね。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。