こんにちは!

Ten整体院院長のTenです。

今日来たお客さん、

多分仕事の関係もあるんだろうけど肩こりがずっとひどかったんですよね。

施術後には良くなるんだけどしばらくするとまたガチガチになって帰ってくるって感じだったんです。

で、今回の主訴は肩関節部の痛みってことだったんだけど、

調べたらその元がお腹というか骨盤の辺りな感じで、立ち方を変えてもらったらそれだけで痛みが取れる。

ん~、なんでだろ?

って思いながら寝てもらって肩を触ると・・・、

何故だか今回は今までにないくらいにユルユルで、

「え?何かした?」

って聞いたら、

最初は、

「特に思い当たることは無いです~。」

って言ってたんだけど、

しばらくして、

「そう言えば最近、テレビではやってるロングブレスダイエットっていうのを1日1回やってます」

って。

あれ、どうなんだろう?って思って全然注目してなかったんだけど、良いんですかね?

もしそれのせいであんな感じになるんなら良いんだろうな。

ただ、いきなりやりすぎるとお腹には負担かかりそう。

まあ、お腹を動かすのは良いことだけど、最初には変な引きつりが出来て今回みたいな原因不明な痛みが出たりってのはあるのかもね?

面白そうなのでちょっと調べてみようかな?