さてさて、糖質制限とかしちゃってると、甘いもの欲しくってもなかなか~なので、

代替的な物が欲しくなったりしますよね。

でも、人工甘味料って色々心配。

で、たまたま見つけたのがこれ

「EFSAはアスパルテームの完全リスク評価を完了し、現在の暴露量では安全だと結論した」

人工甘味料って、色々と発がん性やらなんやら言われてるので、今まで避けてきたんですが、これは大丈夫ってことなんですよね?

ちょっと引用すると、

アスパルテームとその分解物は現在の暴露量では食用として安全だと、EFSAはこの甘味料の最初の完全リスク評価で結論した。そのリスク評価を実行するため、EFSAは動物とヒトの両方について、アスパルテームとその分解物に関して入手した全ての科学的研究の厳密なレビューを行った。

・・・

ANSパネルの専門家は入手したすべての情報を考慮し詳細分析を行って、現在の一日摂取許容量(ADI)である40mg/kg bw/dayが一般の人々にとって保護的だと結論した。しかしフェニルケトン尿症(PKU)の患者にとってはそのADIは適用できず、フェニルアラニン(タンパク質中に含まれるアミノ酸)の少ない食事を厳しく守る必要がある。
動物とヒトの研究両方のレビューにより、専門家はアスパルテームが遺伝子を傷つけがんを引き起こす可能性は排除した。またアスパルテームが脳や神経系を傷つけ、子供や成人の行動と認知機能に影響することもないと断定した。妊婦については、パネルは現在のADIでアスパルテーム由来のフェニルアラニンへの暴露による胎児の発達リスクはないとした(PKU患者の女性を除く)。

まあ、問題ないことが結論づけられたってことですね。

ちなみにこれを発表したEFSAってのは、日本語では「欧州食品安全機関」っていって、欧州連合の食の安全を守る専門機関なんだそうです。

今までは安全性が確実ではないって話しか聞いてなかったので、リスクのあるものは避けようねって以前どっかに書いたことがあるんですが、これで安心して使えるってことになるのかな?

まあ、とはいえそんなに使わないけどね~。

って・・・、

よくよく見たら、先日うちの嫁ちゃんが買ってきた甘味料、

アスパルテームじゃなくってエリスリトールだった。(^_^;)

こっちは自然界に普通にある甘味料なので、そもそも人工甘味料ではないんだね。知らんかった。

こっちのほうがもっと安全なんだね~。