ども、Tenです。

昨日はTenのセミナー参加者の皆さんと、

「カラダの使い方稽古会」っていうのをやりました。

手技をやる上で、自分のカラダがちゃんと扱えるってことがどれだけ大事かってことをまずは知ってもらおうってことなんですが、

結局、人のカラダを見る時って、自分が普段自分のカラダをあつかってる精度でしか見ることって出来ないんです。

なので、カラダが低い精度でしか使えてないと、人のカラダを見る時だって、低い精度でしか見ることが出来ないんですね。

だから、結果、施術の効果って落ちちゃう。

言ってしまえば、自分のカラダの精度を上げるってことが、施術の精度を上げるってことにそのまんまつながっちゃうんですね。

GP法のセミナーでは、カラダの使い方中でも主に知識の部分、知ってればある程度出来ちゃうって部分をお伝えしてますが、

更に精度をあげるために効果的な方法をみんなで一緒に稽古しました。

2015-02-22 13.41.57

まずはみんなで輪になって、簡単に挨拶~

そして、

今回は、基礎セミナーやマスターコースでやってる内容から幾つかをチョット復習、

2015-02-22 14.02.08

大事な大事な触れ方をまずはやりました。

ちゃんと触れることが出来れば、触れただけで瞬間に緩んじゃうんですね~。

2015-02-22 14.04.48

そして、秘技UFOキャッチャーも!

この秘技は、触れた瞬間に変化するんだけど、その動きの精度がモノを言うんですね。

ってことで、

2015-02-22 14.15.46

みんなで紐を囲んで動きの練習~。

みんな真剣です。

2015-02-22 14.22.07

遊んでる人もいました。(^_^;)

それから、

Tenがやってる新陰流の礼法を細かく分解してその要素を1つ1つ練習しました。

2015-02-22 14.47.07

これ、気がついてる人ってあんまりいないんじゃないかなって思うんですが、

新陰流の礼法ってメチャメチャ良く出来てるんです。

これを1つ1つ細かく丁寧にやっていくと、それだけでカラダの精度って変わっていっちゃうんじゃないかなって思う位。

しかも、

実は、この礼法するだけで、正面にいる人の身体って、緩んじゃうんですね~。

実は前々回くらいから基礎セミナーのメニューに入れた、触れないでも自分のカラダをセットアップするだけで緩んじゃうっていう方法のモトはここにあったんですね。(^^)

でも、スピードでごまかさないようにゆっくりやると、カラダは結構しんどい。

昔は稽古でもこんなことばっかりやってたので平気だったんですが、最近やってないので足が段々プルプルに。

きっとみんなも今日は筋肉痛かな?(^_^;)

その後は、やっぱり座って礼して立ったら、次は歩くでしょ!

ってことで、歩く練習。

いきなりは難しかったので、

まずはキョンシーみたいな歩き方から。

2015-02-22 15.53.41

歩くのも自分のカラダの精度を上げるのにはとっても有効なんですよ。

しかも、どこで抜けちゃうのかが、分かりやすい。

これは色んなやり方があるんですが、まずは今回は簡単なのを。

そして、最後にチョットだけ柔術の手ほどきをやりました。

これは全ての基本なので、これが分かるだけでいろんな事に応用できちゃうんです。

そして、その後は~、

新年会~!!

ちょうど春節が終わってすぐだったので、旧暦の正月だったんですね。(^^)

行ったのは近所のメチャウマなジンギスカンです。

2015-02-22 18.53.00

この陶器の鍋がスゴイんですね。

みんなで集合写真も撮りました~。(^^♪

2015-02-22 20.35.16

ってなわけで、カラダの使い方稽古会。

実は、もう少ししたら定期開催を考えていたりします。

日曜日だとなかなか時間が作れないので、平日の夕方にやる方向で検討中です。

こういうの、

地味~な稽古ですが、

やったらやった分だけカラダの精度が上がって、

やった分だけ手技の腕前も勝手に上達しちゃう、

そんな稽古会に参加したい人っています?

これから準備するので、皆さんお待ちくださいね~。