ども、Tenです。

ここは整体師や手技療法家の方も読んでると思うので、久し振りにこんなお話でも。

整体や手技療法には、それこそ星の数ほどのテクニックがありますよね。

ですが、スゴイ先生の実際の技術というか施術を見ると、

結構シンプルなことしかしてなかったり。

で、

「なんてこんな簡単な事をしてるだけなのに、良くなっちゃうの?」

な~んて思うことも良くありますよね。

それ、何故だと思います?

・・・、

理由はいくつかあるんですが、

その中で大きな要素の一つが、

カラダの使い方

なんですね。

正しい体の使い方

正しいカラダの使い方ができて、

正しく相手に触れることが出来れば、

実はそれだけでカラダって変化しちゃいます。

そして、そのカラダの使い方の精度を上げていくことで、

「なんでこんな単純な方法で!」

って思っちゃうような方法でも、良くなっちゃったり・・・、

このような体の使い方、とっても大事ですが、

なかなか体系だてて教えてくれる所って無いんですよね~。

Tenは18の頃から武術をやってきて、その中で様々な先生に教えを受けてきたわけですが、

その中のエッセンスが、整体を行うときにすごく役に立つということに段々と気がついてきて、

それを人に伝えることで、比較的簡単に上達するってことを結構見てきました。

そうなんですね、今まで使ってきた整体のテクニックに、このカラダの使い方をプラスしていくことで、

どんどん施術の効果は上がっていってしまいます。

カラダの使い方の基本、空間固定

ってことで、今回は、そんなカラダの使い方の中から一つです。

「空間固定」

ってもの。

要するにパントマイムなんですが、

これが出来る事で、いろんな事が出来るようになっちゃいます。

まずはこれを見てね。

慣れないとちょっと難しく感じるかもしれませんが、なれるととっても簡単。

多少練習は必要かもしれませんけどね。

カラダの使い方の精度をあげたい人は、まずはこのあたりから練習しましょうね~