ちょっとくたびれてて書くのが遅れましたが、

先週の週末から4日間セミナーに行ってました~!

いや~、期待してたとおり良かったです。

今回は日本初開催だそうなので、これからもしかしたら継続的にあるのかも?

これもまた楽しみ。

やっぱり参加者は凄い先生方ばかりでちょびっと緊張しちゃいましたがかなり勉強になった良いセミナーでした。

内容は赤ちゃんと妊産婦のためのオステオパシーって感じで、かなりダイジェスト的な内容だったようですが、それでも十分使えるもの満載って感じ。

まだまだ僕自身勉強が足らないのでついていけてない部分もありましたがそれはこれからうめていかなきゃいけないテーマってことで・・・。

という事で週が明けてみれば何故だかクラニオのお客さんやら産後のお母さんやら以前から多分出産時の問題が何かあるんだろうな~って思ってた方等が目白押し。

大抵良いセミナーに行くとそのあとにはそれに関係するお客さんがたくさん来るんですが今回もそんな感じです。

今日も早速習った方法でやってみたら今までだったら結構時間をかけてやっていたようなものがあっという間って感じでビックリでした。(^_^;)

もうちょっとこのあたりも深めていかなくっちゃと思っちゃいました。

その前に英語を勉強しなくっちゃなんだけどね~。

流石に2週連続で英語ばっかり聞いてたら何となく何を言ってるんだか分かるようになってくるのが不思議。

でも、なんとなく分かってもやっぱり通訳してもらわないと自信がないってのもちょっとね~。

で、返答とかも英語でってなかなかできないもんで・・・。

参加してる人はみんな英語で質問して受け答えしてるのを見て毎回勉強しなくっちゃ!って思うんですが今回も・・・。(^_^;)