ohkosaiさん松田かたこりさん、コメント有難うございました。

>>ohkosaiさん

>クラニオ自体、やってるところ聞いたことないです。
>セミナー探してみます。

最近では、結構いろんな所でやってるみたいですよ。
僕的にはオススメは、この2つですね。

天籟

-以前は、コロラドのジムアッシャーのクラニオを教えてましたが、最近はそれにバイオを入れて独自に発展してきているって感じのワークをやってます。僕的にはイチオシです。

クロニックスチューデンツ

-ここを主催している幸田さんって、日本で最初の日本人公認ロルファーってことで、その筋では超有名人です。ロルファーで、ロルフ協会の重鎮でもあるジムアッシャー氏を日本に招聘したり、その外の様々な先生を日本に招聘してセミナーを行なっています。
海外ではDOとかで無いと受ける事が出来ないようなセミナーまでここでは受けれてしまうので、とってもお得です!言ってしまえば日本では手技療法系の資格制度が混沌としているおかげでこういう事が出来るんですね。

他にも、探せば結構出てきますよ。

欧米でも、クラニオって色んな派閥に分かれてるみたいで、それぞれで学んで日本に戻って来た人達が、それぞれ別々に教えてるって感じなので、これからもどんどん増えてくんでしょうね。

僕は、最初はアプレジャー系のCSTを某所で習いましたが、今使ってるのは、天籟の久島さんから習ったものがメインです。
クロニックは、これ書くのに久しぶりにのぞいてみたら、サイトが更新されてますね。
まだ更新途中なのか、ちょっと見にくかったりするな~。

>>松田かたこりさん

>ををー、偶然。先月、この本買いましたよ。よい本ですよねぇ。

良いですね~。
おかげでまだ返してないです(^_^;)
・・ってコラ!返せよって怒られそう・・。

>整体講座、わたしも受けたいです(笑) 合宿形式でやりませんか?(笑)

良いですね~、人が集まればやりたいですね。

一応、全13回で1回1時間半位だから、集中してまとめたら3日間位になるし。

松田かたこりさん東京から人集めて来ません?