ども、Tenです。

カラダに触れる時って、狙った層に触れることが大事ですよね。

例えば、

・筋膜にアプローチしようと思ったら、

 筋膜に触れるし、

・筋肉にアプローチしようと思ったら、

 筋肉に触れるし、

・骨にアプローチしようと思ったら、

 骨膜や骨に触れるし、

・内臓にアプローチしようと思ったら、

 内臓に触れるし、

そんな風に、

色んな層を触れ分けることが出来ると、

より正確に変化を引き出すことが出来ますよね。

「自分が今現在、どこに焦点を当てているのか?」

っていうのがはっきり認識してるっていうのが、

どんな手技を使う上でも、

効果を上げる秘訣だと思ってます。

で、ですね~、

実は、最近はちょっと面白いことを思いついちゃって色々試してます。

きっかけは、

痛みや違和感は取れるものの、

全身の緊張感のレベルが高くて、

それがなかなか変わってこないお客さんの施術をしてた時。

「この緊張感は頭かな~?」

って思って、頭をちょっとやることにしたんですね。

その時に、

普通は頭蓋を触る時に、

骨や膜や脳や液に、

それぞれフォーカスすると思いますが、

ふと、

「電気にフォーカスしてみるとどうなるんだろう?」

って思ったんですね。

で、

実際に試してみたら、

なんかピリピリ来る。

多分ストレスの多い人だったんだと思うんだけど、

中に溜まった電気的なエネルギーがブワッと出てくる感じで、

そう思ってる間に、

イビキを書き出して寝ちゃって・・・、

スゴく気持ちよさそう。

「お~!これは面白そう!」

って思ったんです。

試しに色んな人で試してますが、結構良い感じですね。

特にストレスの多い人なんて、頭のなかに電気的なエネルギーを溜め込んじゃってたりするのかな?

不眠の人なんかでも、これやってると、気がついたらイビキかいて寝だす人が多いです。

色んな層に的確に触れるってことはとっても大事ですが、

こういう触れ方もあるんですね~。