旭堂整体院「仙台東中田整体日記」を読んでて思い出したので、ちょっと書いてみます。

まじめなネタは久しぶりだな~。

ずっと以前、事故で半月版が半分無いから正座も出来ずに苦労してるという方に施術をしたときのこと。

「半月版が半分無いから、事故をして以来、正座ってしたこと無いんですよね~」

って、施術後に正座をしながら話すお客さん。

そこで奥さんが一言

「あら?でも今正座しながら話してるジャン!」

「え?あれぇ~!ホントだ!!正座してるよ俺(^_^;)」

そんなことがありました。

ちなみに、整形外科的な半月板の再生術ってのがあって(ずっと以前に、新聞記事で読んだんですが、確か昔ここのブログにも書いた気がする。どこだっけな?)、ちゃんと再生するものらしいですね。

今までの経験というか、感触からしても、半月板に異常があるからってそれがイコール膝が曲がらないってわけでもないって思ってます。
ここで一番問題となるのが、その周りに存在する筋肉だと思います。
(そして筋膜や靭帯もですが。)

筋肉系だけでも、全体のバランスを取るように緩めていくことで改善していく例は沢山あります。

どこか一箇所に何かをすれば良いと言うような魔法の技は無く、あくまでそれらの器官に対してバランスを取っていくようにしていくことが一番なんでしょうね。

人間は重力に逆らって立って動いているわけですから、その基盤となる足や膝のバランスを整えていくって事は全てにおいて大事なことだと思います。