当院へは結構いろんな所に行き尽くしてもうどうにもならんって人が来ることが結構あるんですが、

そういう人って実は結構大変。

いろんな所って言っても大抵は3日で先生な所とかマット屋さんとかクイックとかいい加減な接骨院とかが多くって・・・、

で、下手なマッサージで感覚を壊されちゃってる人が多いんですよね~。

力でゴリゴリ押して、感覚が麻痺して感じなくなるから更に強く押してみたいなことを繰り返して結局押しても痛みは感じないんだけど動作で痛みが出たり、神経的にちょっとおかしくなってたり・・・。

だからそういう人って、筋肉がズブズブな感じで普通に押さえても痛みを感じれない事が多かったりします。

でも、人によるんだけど、2回3回とやってくうちに段々と良くなってくる。

もしかしたら最初の1回目は何をされてるんだか分からないって人も、段々感覚が戻ってくるとわかってくるって感じかな。

痛みってカラダが出す警報なので、感じれるようにしておかないと、何処が悪いのかってのを認識できなくなってどんどん狂って行っちゃうんでしょうね。

先日、1年ぶりくらいで久しぶりに来た人がいたんですが、その人、記録を見ると最初の頃ものすごく苦労した人だったので久しぶりなので大変だろうな~って思って構えてたんですが、来てみたら至って普通に崩れてるだけな感じ。

結構普通に出来てちょっとビックリ。

ま、1年前より僕が上達してるってのもあるとは思うけどね。(^_^;)

でも一度感覚が戻れば変なことしなければ1年くらいは維持出来るんですね~。

あと、今日来た人も、最初来たときは全然触っても感覚無くって、でも動作痛はあってって感じでちょっと困ったんですが、段々感覚良くなってきて、

筋膜リリースとかしてても、繋がった感覚なんて普通やってる本人にしか分からないもんなんですが、わかるようになっちゃってるんですよ。

「おお!通った~」

なんて一人で喜んでたら、

「今、何か抜けましたね~」

みたいな。

これもちょっとビックリ。

そういう感覚のよい人ってたまにしかいないんだけど、多分元々はものすごい感覚の良い人だったんでしょうね~。

今まではGP法メインでやってたけど前回あたりから更に細かいところに入ろうと色々やり出したんですが、結構良い感じです。(^^)

やっぱりまずは、感じれるカラダってのが大事なんですよね~。