よくある事なんですが、

今日来たお客さん、ここ数年、接骨院に週に1~2回ペースで通ってたんだそうな。

その理由は、過去に椎間板ヘルニアで手術していて、予防の目的でってことで。

でも、腰痛は普段から結構あったらしい。

で、やるのは電気をかけて強圧のマッサージ。

しかも保険で。

っていうか、どういう名目でそれで保険が使えるのか良くわからんけど・・・、

まあそれはいいとして、大抵そういう所でされてるのはただの素人マッサージなんだよね~、困ったことに。

ずいぶん前に書いたことあるけど、下手くそな素人マッサージっていうのはただ感覚を麻痺させて痛みの閾値を上げてるだけ。

まあ、痛みを感じるセンサーの感度を下げて痛みを感じにくくさせるって言えば分かりやすいかな?

で、筋肉と神経システムそのものはどんどん壊れていく。

で、いつか限界を超えてよく分からない激しい痛みになって現れて、何をやっても効かなくなるってパターンは結構ある。

今日来た人も多分そんなパターン。

そういう人ってちょっと大変なんですよ。

神経の反射も壊されてるから反応も鈍いし、感覚が鈍いから変化しても自覚しにくい。

こういう場合はあせるとハマるので、今回出来ることをきっちりやって、オーバードーゼにならないように気をつけて、最後にキネシオ貼って取り敢えず普通に歩ける程度?

あとは通ってくれるかどうかは本人次第って感じかな~。

しかし、下手くそな整体院だったら勝手に淘汰されて潰れてくれるからほっといても良いんだけど、接骨院は保険が使えるもんだから上手くやったらどんなに下手くそでもやっていけちゃうんだよね~。

しかもそういう所は不正請求の温床だし・・・。

困ったもんです。