ためしにyoutubeで「赤ちゃん 歩く」で検索してみた。

結構いっぱいあるんですね。

というか、自分の子供の歩く姿を公開してる人がこんなにいるというのにもまたちょっと驚きましたが・・・。(^_^;)

赤ちゃんの動作って、いろんな意味で参考になることが多いんです。

立ち姿もきれいに重力にたいしてまっすぐに立ってますし、

良く見ると、ちゃんと重心の下に足を下ろして重心移動で歩いてるでしょ?

たまに足がついていかないとこけちゃいますが、こういうのが無駄の無い歩きなんですね。

ついでに言うと、いわゆるナンバ的な歩きになってます。

ナンバ歩きって言っても和服着た似非武術研究家が言ってるような勘違いしたナンバじゃないですよ。

これが、小学校に入って学校などで間違った歩行訓練を受けることでどんどんへんてこな歩きを覚えていっちゃうんですね~。