ども、Tenです。

昨日、部分疲労と全体疲労のお話を書きましたが、どうでしたか?

なかなか疲労感が取れないっていうのは、疲労が部分に偏ってるから。

だから、部分が疲れてたら全体を疲れさせてやることで、カラダに自分から勝手に回復する働きが出てくるってお話でしたね。

実はこれ、ココロとカラダでも同じことだったりします。

ココロが疲れちゃってる状態って、

何してもなんだかだるいし、かったるいし・・・、

どうしたら良いんだか分からなくなっちゃったりしますよね?

112a669171368e1d2d985179c9315fab_s

そんな時って・・・、

やっぱり一緒なんです。

部分が疲労してるんだから、全体を疲労させてやることで、回復する働きが出てくるんですね。

つまり、ココロに偏って疲労がたまってるんなら、

カラダもしっかりと疲労させて、その偏りを無くしてやれば良いんです。

もちろん、カラダの部分ではなく、カラダ全体で、しっかりと疲労させてやるんですね。

そうすると、偏りが少なくなった分、回復する働きが自然と湧き出てきて、

回復していくんですね。

とは言っても、いきなり全てがまんべんなく偏りがなくなるってことは難しいですが、

偏りが減って、減った分だけ回復して、

そうすると、余力が増えるので、更に偏りを減らすようなことがやりやすくなって、

偏りが減ると、更に回復する力が湧き出てきて・・・、

そんな感じで良い循環になっていきます。

ココロが疲れてるな?

そんな風に思ったなら、このことを少し思い出して、

カラダをしっかりと使って、自分の中にしっかり有る回復力を使えるようにしていきましょうね!