こんにちは!
GP法のTenです。

前回は、「あらゆる病気・不調の原因の一つ「カビ毒(マイコトキシン)」を減らす2つの方法」っていうことで、

食べ物とかから取り込んでカラダに蓄積したマイコトキシンを減らしていく方法を紹介しましたが、

カビ毒、マイコトキシンっていうのは、非常に毒性が高くて、
これがカラダに蓄積することで、

細胞のミトコンドリアの機能を低下させることで、免疫が落ちたり、
内分泌撹乱性によって、ホルモンバランスを崩しちゃったり、
脳の扁桃体にもダメージを与えることで、

扁桃体っていうのは、恐怖とか怒りとか不安とかね、そういった感情的なことに関わる部分なので、
衝動的にすぐにキレるとか、意味もなく怒るとか、
不安感とか恐怖感とか、そういうのが出たりとか、

リーキーガットを促進して、体内の炎症が起きやすくなったり、肝臓にダメージを与えたり、

他にも数え切れないくらいの問題をカラダにもココロにも引き起こす原因物質なんですが、

詳しくは前回の動画も合わせてみて欲しいんですが、

マイコトキシンって、食べ物からカラダに取り込むだけでなく、
普通に色んな所にあるカビ、
例えば、お風呂場とか洗面所とかトイレとか台所とか、あとはタンスの中とかですよね。

タンスの中に長い間しまってた服とかからカビ臭い匂いがしたり慕って経験を持ってる人もいるかも知れませんが、

ホントにあらゆるところにカビって繁殖しますし、

そんなカビも、マイコトキシンを作ってることがあるので、

このカビを極力排除していきたいんですよね。

今回は、そのために出来る方法を紹介しようと思います

マイコトキシンって、カビが作る生成物なので、カビが出来ない環境を作るっていうのが大事なんですが、

カビの菌、真菌をやっつける方法として、

オゾンを使うっていうのが一番手っ取り早いんですね。

コロナ対策として、オゾン発生器を買った人って多分多くいるんじゃないかなと思いますが、

そのオゾン発生器が、実は、カビを除去するのにすごく有効なんです。

オゾン発生器って、コロナ放電によって、空気にある酸素からオゾンを発生させる装置ですが、

そもそもオゾンって何?って話からすると、

オゾンっていうのは、O3って書きますが、酸素の原子Oが3つくっついたもので、

通常は酸素の原子って、Oが2つくっついた、O2の状態で存在します。

O2って酸素ですよね。

このO2、酸素は安定した物質ですが、このO3、オゾンは結構不安定な物質で、

ちょっとしたことで、安定したO2に戻ろうとするんですね。

そして、O3からO2に戻った時に一つ余るOが、もっと不安定なので、
近くにあるものとくっついて、そのものを酸化させるんですね。

なので強力な酸化力を持っていて、

これが、例えば空気中を舞ってる小さなホコリとか、細菌とか、カビの真菌とか、色んなものとくっついて、それを酸化させるんですね。

ニオイの原因物質にもくっついて、それを分解して除去することで、消臭にも使われますが、

結構強力に菌も分解して除去してくれるんです。

なので、カビのありそうなところに定位的にオゾン発生機で除菌することで、

カビの菌も除去することが出来るんですんね。

実際には、カビの菌っていうのは、家の中のあらゆるところにいて、

繁殖して大きくなると、目で見えるようになりますが、
実は目に見えない小さい菌が空気中にはいっぱい舞っているし、床にも壁にも色んな所に付着しています。

このカビの胞子の大きさっていうのが、0.1mm以下なので、当然目じゃ見えないんですよね。

そんな目に見えないカビの胞子が、空気中では、1m2あたりだいたい数千個いるって言われてます。

それがたまたま湿気があったりして、カビの繁殖に適した場所にくっつくことで、繁殖していくので、

そもそもの繁殖する前の、家の中を舞ってるカビを除去することで、
カビの繁殖を防ぐことが出来ます。

ちなみに、カビの繁殖に適した条件っていうのが、

・温度が5℃~35℃前後で、
・湿度が80%以上あって、
・発育のための水分と栄養がある
って言うところで繁殖しやすいので、

例えばこれから寒い季節になってきて、部屋が乾燥してたとしても、部屋の隅の結露しやすい場所だったり、
そういうところで繁殖したりしますよね。

これを、オゾンによって除菌していくことが大事です。

オゾン発生器って、ホントに色んなのが今は売ってて、
コロナの騒ぎが起きた頃に僕も色んな種類のオゾン発生器を買って色々試したんですが、

全部で6個か7個位買ったんですが、

今は、お店で使ってるのは、こういう業務用のオゾン発生器で、

あとは小さいオゾン発生器を、トイレとか、色んな所に置いてます。

あとは、USBで充電するようなポータブルなのもあるので、

例えば車のエアコンの吹出口から出る空気が臭うなって思ったら、車の中でエアコンかけながらオゾン発生させたりとか、

冷蔵庫の中とか、風呂場とか洗面所とか、色んな気になるところにしばらく置いておいたりとか、

大抵そういうのはタイマーがついてて、1時間に何分とか、1日に何分とかいろんな設定ができるのがあるので、

そんなに高いものじゃないですし、そういうのをいくつか買って、色んな所に置くと良いですね。

そうすることで、カビの繁殖を抑えるので、例えば風呂場とかって結構カビができやすいですが、

そういうのも出来にくくなります。

ただ、オゾンは強い酸化力を持ってるので、

オゾンのニオイがする環境で普段生活してると、人間も酸化させられちゃうので、
そういう意味ではカラダにあまり良いものじゃないので、

例えば出かける時とか、ちょっと家を出る時とか、そういう時にちょっと長めにオゾンを出したり、そういうのを定期的にしながら、

あとは、軽めに、ニオイが気にならない程度にオゾンを出すっていうのが結構有効です。

うちのお店でも、時々帰る時に、この業務用のオゾン発生器で、タイマーを時間マックスにして帰ったりとかしてましたが、

これから寒くなって結露とかもできやすい季節になってくるので、
スマートプラグっていうのを買って、
タイマーで決まった時間にオンオフ出来たり、
外出時とかにもスマホから操作できたりするので、
お店に誰もいない時間にオゾン発生させて、お店の環境をきれいにするっていうのをするようにしてみました。

これ結構良いですね。

カビの菌だけでなく、コロナウイルスとかもやっつけてくれるし、色んなニオイのもとになる菌とか、あとはシックハウス症候群のもとになる色んなアレルギー物質とかも一緒に除去してくれるのですごく良いですよ。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。