最近急にギックリの方が増えてきました。

まだまだ寒い毎日ですが、なんとなく昼間暖かい日も増えてきて、

カラダは春のカラダに変わってきてます。

こんな時にちょっとした事でギクッとやっちゃう方、多いんですね~。

人は冬に向けてカラダを締めて寒さから守ってきますが、春に向けてだんだんとその締まっていたカラダが開いてきます。

そんな時に、どこかに制限があると、その影響で腰椎の動きが制限されて、

でも、緩んできてるから部分的には動きやすくなってて・・・、

そんな時にちょっとした拍子で動くとグキッと。

基本的にどこかに動きの制限があると、そのアンバランスさから力が一箇所に集中して起きるので、

気をつけてると実は前触れがあります。

何日か前から、なんとな~く動きづらいなとか・・・、

そんな前触れを感じた時にちゃんとケアしておくと、ギックリにまで至らずにってことも多いと思います。

そう思うとやっぱ、日頃のケアって大事ですよね~。

ちなみに今日来られたギックリさんは、

お腹、ちょうどヘソの奥辺りがガチっと固まってて、

さらに胃のあたりというか、左側の横隔膜が固まってる感じでした。

多分、横隔膜の左脚あたりからなんだろうな~って感じのギックリさん。

今まであまり横隔膜って意識してなかったけど、そのあたりをやったらかなり改善したので多分それが大きかったんだろうな。

お腹の冷え、結構色々影響でちゃうんですよ。

ちゃんと温めましょうね!