ども、Tenです。

年が明けちゃいましたが、年末に行ったお伊勢さんのレポートを。

Ten家では、毎年恒例になっていますが、年末にお伊勢さんにお参りに行くんです。

で、今年は新たな試みとして、

「お泊りして美味しい魚を食べよう!!」

ということで、行ってきましたよ。

まずは、お伊勢さん。

年末のこの時期だとそんなに混んでないんですよね~。

ってことで、高速に乗ってまずは外宮まで。

blank

この奥の橋が外宮の入り口。

ここを渡ると空気が変わるんです。

Tenは内宮よりもこっちの雰囲気のほうが好きだったりします。

まずはこちらをお参りして、

内宮に向かいます。

おかげ横丁を抜けて、

blank

鳥居の前で記念撮影。(^^)

ってことで、お参りしてきました~。

そしてちょっと遅い昼ごはんは、

初めて食べる手こね寿司

blank

美味かった。

お参りが終わると~、

今晩の宿へ向けて出発です。

行き先は、鳥羽の漁師旅館。

旦那さんが漁師さんで、奥さんが海女さんっていう、魚が美味いに決まってる!って感じの旅館です。

何故だか旅館の名前で検索しても、旅館の住所で検索しても、違う場所に行ってしまうという不思議な旅館。

道に迷いながら、近所の人にたずねたりしながらようやく到着。

あとでGoogleマップの位置情報修正しておきました。

これから行く人は迷わなくなることでしょう。(^_^;)

ということで、到着してみると・・・、

ナント!

その日は他にお客さんがいないそうで、貸切状態~。\(◎o◎)/!

そして、待望の夕食~。

お刺身ド~ン!

blank

お魚ド~ン!

blank

そして、

伊勢海老ド~ン!

blank

さらにさらに、

オマケ!

ってことで、

blank

アワビまで付けてくれちゃった。\(^o^)/

しかし、この量、2人で食べるには多すぎ~。

って思ったんだけど、意外に行けちゃうもんだね。

ビールはどうやら頼みすぎたらしく、

途中で、

「もうちょっと飲む?」

って聞かれたので、どうしたかな?って思ったら・・・、

しばらくしたら酒屋さんがビールを運んできた。(^_^;)

ま、そんなに飲んでないんだけどね。

最後のシメは、

blank

鯛茶漬け。

もう食えんと思ったけど、意外と食べれるもんだなと。

いや~、堪能しました。

そして、日が明けての朝食は、

blank

こんな感じ。

これに、またまたオマケってことで、

お雑煮も。

blank

なんだろ?

初めて食べる感じ。

お餅はご飯が見えるくらいに軽くついたお餅で、

汁は魚の出汁が出まくり~。

この出汁がメチャウマでビックリでした。

その後はちょっとまわりを散策です。

blank

海水がめちゃめちゃキレイなの。

blank

そして、撮る人を撮る。(^^)

そこから歩いてちょっと行くと、

「石神さん」

っていう、知らなかったけどどうやら最近パワースポットとして有名らしい神社があるんだそうで、行ってみた。

blank

旅館の女将さんに聞いたら、

「昔は違う場所にあって、地元の人も知らないくらいだったんだけどね~」

って言ってましたが・・・、

ま、そんなもんだよね。(^_^;)

野口みずきさんがここでお参りしてアテネオリンピックで金メダルを取ったとかで有名になったんだそうで、

その後、いろんな芸能人が来たりとかそんな場所らしいです。

セーマンとドーマンが一杯色んな所にあって、シンボルマークみたいになってるのかな?

元々はこのあたりの海女さんがお守りとして使ってたらしいんだけど。

結構人がいっぱいいてビックリでした。

そして、帰路。

そういえば今回は牡蠣を食べてないよね!

ってことで、パールロードの途中で小休止しながら、

blank

牡蠣を食す。

生牡蠣と焼き牡蠣両方食べました。

これまた美味かった。(^^)

そして、まだ時間があるので、行ったことのない夫婦岩にも行ってみることに。

blank

すごい風と波で寒かった~。

結構色んな所を回れて楽しかったです。

次はお伊勢さんいつ頃行こうかな?