今日は満月だったんですね。

夜になって外を見るとなんだか妙に明るい。

なんだろう?と思ったら、

「あ!そうだ!今日は満月だった。」

って思い出しました。(^_^;)

いや、満月の日って、何故だかわかんないけど、

というか偶然なんだろうけど面白いお客さんが多いんですよね。

で、これまた何故だか分からないけど新規の人で路に迷う人が多かったり・・・。

今日もお一人・・・。(^_^;)

あと、今日は最後に来たのが昔東京でブラジリアン柔術をやっていたという人。

いや、こういう人はカラダの感覚が良いからやりやすいんですよね。

カラダは結構ヒドイ状態ではあったんですが、姿勢の話とかを説明すると、初めてなのにしっかり理解してくれたみたいで僕もちょっとうれしくなっちゃいました。(^^)

柔術系を経験してる人って、姿勢の話をしても結構良く理解してくれるんですよね。

僕は経験無いけどいつも隣でやってるのを見てたので、ブラジリアンな人がどんな稽古を普段してるのかってのはなんとなく把握してるので、こんな練習とかもするでしょ?とかって言いながら、その意味を整体的な捉え方で説明してみたり。

今回は足のアーチと重心の位置の話と、肩のニュートラルの位置の話位しか時間的にできませんでしたが、それだけでもだいぶ変わった感じで良かったです。

普段だともう少し時間をかけて少しずつ教えていく感じなんだけど、こういう風にすぐに理解してくれるのって気持ちの良いもんです。

豊田はブラジル人がとっても多い土地だし、どっか探せばやってる所あるはずだから、上手く良い稽古場が見つかると良いなと思いました。