どうでもよいですが、ちょっと皆さん大騒ぎしすぎですよね~。

もうちょっとマスコミさんの煽りに乗らないで冷静に見たほうが良いような気がする今日この頃。

色々とネットで検索してると、なんでも豚肉を使った料理が飲食店なんかでもだれも頼まなくって困ってるとかって話を書いてる人がいたり・・・、

もう、なんというか、アホだな~って感じです。

ついでに、当院では施術時のマスクや一人施術したら必ず手を洗うってのは普段から普通にやってることで、うがいはいままで毎回してなかったのでこれはやるようにしますが、普段からやるべきことをやってればそれほど気にすることもないと思ってます。

ちなみに、日本感染症学会からこんなの出てますね。

「一般医療機関における新型インフルエンザへの対応について」(PDFです)

そんな風に思ってたら、こんなネタが。

「日本インフルエンザ」に「名称変更」 マスク着用映像「世界」がびっくり?

-----

最初はメキシコ風邪と呼んでいたが、中国でメキシコ人がいじめられるので、やめた。豚インフルエンザも豚の風評被害を生む。H1N1では何のことだかわからない。そこで――。
「日本では新型インフルエンザって言ってますけど、世界では『日本インフルエンザ』(Japan flu)。日本の映像が世界中に流れてる。マスクをしてる。日本だけですよ」

-----

だそうな。

しかし、中国でメキシコ人がいじめられるからメキシコ風邪っていうのはやめたけど、中国で日本人がいじめられるのは問題ないとでもいうんでしょうかね~。

そもそも発生がアメリカってのが一番濃厚なんでしょ?

まさか、アメリカ風邪って言われるのが嫌だから、どうせ日本人アホだから文句言わないし日本ってことにしとけってことなんでしょうか?

ちなみにマスクの有効性ってのは確認されてないんだそうですね。

ただ、外から目に見えるのでちゃんと対策してますよ!ってアピールになるから政治的な理由でアピールしてたりとか、いろんな思惑があるんだろうな~って思ってみてますが、まあ、やんないよりましって程度だってことは認識しておいたほうが良いと思います。

ってなわけで、インフルエンザ対策というよりも周りの人に後ろ指さされたくないのでちゃんとマスクもって明日は京都に行ってきま~す!