最近、分子栄養学とか分子整合医学とか言うものに興味をもってます。

で、色んな本を読んでるんですが、面白いですね~。

僕って基本的にマニア体質なので、一つの事に興味をもって調べだすと、片っ端から本を買って読むんですよね。で、巻末の参考資料とかを参考にしてまた本を買っちゃったりして・・・。

まだこの分野は数冊本を読んだだけですが、既にハマってます。

要するに、メガビタミンな人達がとなえてるものなわけですが、これが、ビタミンB群なんて、1日の所要摂取量の100倍位平気でとっちゃうんですね。

で、最近、アメリカからその手のサプリを買って、人体実験中です。

やってみた感じとしては、やっぱ、違いますね~。

とっても良い感じ。

もしかして最近体重が減ってきてるのもこのせいなのかもしれません。

ちなみに、日本の薬局で売られてるような普通のビタミン剤なんかでそれをやろうとしたら、凝固剤とかが沢山になりすぎて逆に身体を壊しますから、ちゃんと考えてやらなくっちゃダメですよ。

最近来たお客さんで、どうみても肝臓辺りに問題があるような反応があるので、色々と聞いてみたんですよ。

「お酒飲みますか?」

「いえ、飲めないので・・」

「じゃあ、油っこいものとか良く食べますか?」

「いや、油っこいのは苦手なので、野菜とかを中心に食べてます」

「じゃ、スナック菓子とか、合成保存料みたいなのが沢山入ったもの良く食べませんか?」

「いや、そういうのは身体に悪そうだから・・・」

「・・・・・、もしかして、サプリとか沢山飲んでます?」

「あ!はい!沢山のんでます!」

「もしかして、1日の所要量よりも多めに飲んでません?」

「はい・・・、飲んでます・・・」

ってなやり取りがありました。

まあ、このせいだとは一概に言えませんが、結構サプリって主要成分以外に何が入ってるか分かりませんからね~。

まあ、そんな話は置いといて、面白いサイトを見つけました。

リンクはるには連絡してくれとかって書いてあったので面倒なのでリンクは書きませんが、「正常分子栄養学」ってキーワードでググッてみてください。

最初の2番目辺りにある講演記録はなかなか面白かったです。