椅子に座ろうとするたび、腰にピキッと激痛が走る。
立ち上がるときも、腰に手を当てて「痛たた…」と息を止めてしまう。

「最初は、ただのお腹の筋肉痛だと思っていたのに…」
気づけば腰全体が鉄板のように固まり、前屈することもできなくなっている。

湿布を貼っても、マッサージで腰を強く揉んでもらっても、次の日にはまた元通りの重い痛み。
あなたも、そんな出口の見えない痛みに耐え続けていませんか?

「このまま仕事が続けられなくなったらどうしよう」
「また大好きな運動や走ることができなくなるんじゃないか…」

その不安、本当によく分かります。
でも、安心してくださいね。あなたのその腰痛には、ちゃんと「本当の理由」があります。

なぜ、今まで良くならなかったのか?〜痛む場所と原因は違う〜

これまで腰に電気を当てたり、強い力でグイグイ揉んでもらったりしてきたあなた。
まずは、そのつらい痛みをどうにかしようと一生懸命に向き合ってきたご自身の努力を、たくさん褒めてあげてくださいね。

あなたが悪いわけでも、我慢が足りないわけでもありません。

では、なぜ今まで腰の痛みがスッキリ取れなかったのでしょうか?

答えはとてもシンプルです。
「痛んでいる場所(腰)」は被害者であって、本当の「真犯人(原因)」はまったく別の場所にあるからです。

実は、長引く急な腰痛の多くにおいて、本当の原因は「お腹(内臓)の緊張」にあります。

人の身体は、一本のソーセージのように全身が筋膜や膜組織で繋がっています。
そして「てこの原理」を思い浮かべてみてください。

背骨のすぐ後ろにある腰の筋肉に対して、お腹や内臓は少し離れた前側に位置しています。
もし、デスクワークの座りっぱなしや疲労、自律神経の乱れなどでお腹の内臓まわりがギュッと固くなるとどうなるでしょうか?

前に向かって引っ張る力に対して、腰の筋肉は何倍もの強い力で後ろから必死に引っ張り続けなければ、身体を支えられなくなってしまうのです。

つまり、腰は悪者ではありません。
前側で固まったお腹や内臓を守るために、限界を超えて歯を食いしばりながら耐え続けてくれた「ものすごく頑張り屋の味方」なのです。

だからこそ、引っ張られて悲鳴を上げている腰だけをいくら揉んでも、前側の引っ張りが取れない限り、またすぐに痛みは元に戻ってしまいます。

施術の現場で起きた変化〜「えっ、痛くない…」驚きの瞬間〜

先日、愛知県豊田市の当院に来院されたデスクワークのお客さんも、まさにこの状態でした。

週末に久しぶりに走った後、最初は「お腹が筋肉痛かな?」と感じていたそうです。
ところが徐々に腰全体へ強い痛みが広がり、翌日には椅子に腰掛けるのも、靴下を履くために前屈するのも激痛でできない状態でした。

お話を伺うと、普段から座りっぱなしのお仕事で、自律神経の乱れやお身体の不調から、病院で10種類近くのお薬を処方されて胃腸もかなり疲れていました。
お身体を拝見すると、ご自身でも気づかないうちに全身に力が入ったまま抜けない、車で言えば「パーキングに入れたままアクセルを踏みっぱなし」のような過緊張状態になっていたのです。

僕は、激痛が出ている腰にはほとんど触れませんでした。

まず、呼吸に合わせてお腹の奥の強張りへ優しくそっと触れ、腕や首の緊張を一本ずつ解いていきました。
強く揉んだりボキボキ鳴らしたりすることは一切しません。身体が自然に「緩んでも大丈夫なんだ」と思い出せるように、優しくサポートするだけです。

すると、施術が進むにつれてお客さんの表情がふっと和らいでいきました。

「あれ…? 押された場所の痛みが、すーっと消えていきます」

「なんか、身体の奥がじんわり緩んでいく感じが分かります」

そして、施術を終えてもう一度立ち上がり、前屈と椅子の立ち座りをしていただいたときのことです。

「……えっ、楽!」

思わず、心からの驚きの声がこぼれました。
さっきまで腰をかばいながら恐る恐る動いていたのが嘘のように、スッと立ち上がり、スムーズに身体を曲げることができたのです。

お腹の過剰な引っ張りがほどけたことで、腰の筋肉がようやく重い荷物を下ろし、本来の柔らかさを取り戻した瞬間でした。

痛みが消えたその先へ〜手に入るこれからの生活〜

痛みが取れることは、ゴールではありません。
本当に手に入れてほしいのは、その先にある「痛みを忘れて心から笑える毎日」です。

腰の痛みに怯えることなく、目の前の仕事に集中できる安心感。
「また痛くなるんじゃないか…」と不安にならず、休日に趣味のジョギングやお出かけを思い切り楽しめる自由。
朝目が覚めた瞬間から身体が軽く、ご家族と笑顔で「おはよう」と一日を始められる心地よさ。

身体は、正しいアプローチさえしてあげれば、何歳からでも本来のバランスと治癒力を発揮してくれます。
あなたも、痛みをだましだまし我慢する毎日に、そろそろ終止符を打ちませんか?

ご相談・ご予約について

「どこに行っても良くならなかった」とお悩みの方へ。

そのつらさや不安、一人で抱え込まずに、まずはお気軽にご相談ください。
あなたのこころとからだに寄り添い、本来の軽やかさと笑顔を取り戻せるよう全力でサポートします。

当院は豊田市の南西部(若林東町)にあり、豊田市内はもちろん、刈谷市・安城市・岡崎市・知立市・みよし市からもアクセスしやすく、多くの方にご来院いただいています。

空き状況の確認やWEB予約は、以下のリンクから24時間いつでも受け付けています。
👉 24時間WEB予約・空き状況の確認はこちら


Ten整体院 豊田市若林院
・所在地:愛知県豊田市若林東町三和91
・公式ホームページ:https://tenbwl.com/