症例:50代 男性 岡崎市

先日、以前通っていただいていたHさんの紹介で弟さんが来店されました。

今年の頭から右肩が痛く、数ヶ月前から腕を動かすのもツライ症状との事。

一見、五十肩のようですが、今まで見たものとは違う感じ。

かなりひどい症状で、全身が緊張のカタマリ。
(痛みのある”部分”ではなく”全体”を見て判断するので、そこだけは見ないんですね。)

他の部分は痛みも感じないほどの緊張なので結構苦戦。

最初、お腹をいじったら少しは改善するんですが、これまたすごい緊張で普通にマニピする程度じゃダメな感じ。

そこからカラダのつながりを見ていって、腰や足も施術するけどやっぱりダメ。

経絡系も使ってみるけど、気持ちよくなったかな?という程度。

とりあえず後から変化するように帯状や経絡を駆使して色々と。

何とか今の痛みだけでもと思ってGPに加えてあの手この手をしますが、やっぱり難しいもんは難しいですね。

寝ている状態での個別の圧痛は取れるので片っ端から解除していくんですが、動くとダメという感じ。

途中から切り替えてまずは全身の緊張を解いていくことにしましたが、これまた難問。

またまた途中からおしんこに切り替えて呼吸を導いていったら、スースー言って、カラダが時々ピクピクと。

結構良い感じ。

これでどうかな?と確認してもらうけど、だいぶ動きは良くなったし可動域も良くなったけど、まだまだという感じ。

やっぱここまで来ると1回じゃ無理ですね。

その後、患部に直接アプローチして、頭蓋細かくいじって緊張をさらに緩めて。

最後にダメ押しでキネシオ。

だいぶ動かせるようになりましたが、まだ痛みはある。

とりあえず今回はここまで。

これでこの後どう変化するかです。

また次回来られるのでどうなるか?

豊田市のTen整体院:初回限定割引