今回の京都行は、土曜日の某セミナーに合わせて、友人のお誘いでプチセミナーをやってきました。

セミナーといっても、普段やってるような整体師向けではなくて、

介護者向けの疲れ解消&カラダの使い方セミナーだったんです。

これからシリーズ化していこうという企画で、まずは一度やってみないとわからないから、こじんまりとやってみよう!ってことで、これから立ち上がる訪問看護センターのスタッフさん(看護師さん)を相手にプチセミナー。

これまた運の良いことに、50肩の後遺症を持ってる方やちょっと前にぎっくりをやって腰が痛い方がいたので、それを誰でも出来るような簡単な方法で楽になってもらって、

それからカラダを起き上がらせたり動かしたりの誰でも知りさえすれば簡単にできる秘密のコツを伝授して、実際にやってもらったんです。

介護のときって、どうしても介護する側が不自然な姿勢だったり、不自然な力の入れ方をしたりして、リキミが相手に伝わったら相手も固まって、それでもやんなきゃいけないからお互いに引っ張り合いの中で根性で起き上がらせたり車いす等に乗せ換えたりと・・・、結構大変ですもんね~。

Tenも家で父親の介護をしてるのでとっても良くわかるのですが、ほんのちょっとしたコツでカラダが楽に使える方法ってあるんですよね~。

今回やった方法は、Tenが実際の日々の実践の中である程度洗練させてきた方法のエッセンスなのです。

そういうことを知ってもらえたらって思って色々とやらせていただきました。

これがまた結構好評で、良かったです。

こういう感じのセミナーって僕は初めてだったので、結構緊張して最初に言おうと思ってたこともあまり言えなかったり、これはナイショにしておこう!って最初に思ってたことまでついついポロポロと・・・。

反省点はいっぱいありましたが、結構喜んでいただけたみたいなので良かったです。

あ、そうそう、その訪問看護センターさん、ただいまスタッフ募集中なんだそうです。

PTさんの手が足らず、誰かいたらというお話でした。

たぶん療術・治療系の人も結構このブログ読まれてると思うので、またこのブログで告知をするかもしれませんが、京都でPTさんで働いてみたい!って人がいたらよろしくです。m(__)m