ども、Tenです。

いや~、先日から上手く行かなくって何とかしなくっちゃって思ってた設定、

ようやく出来ました。

メルマガのcgiを随分前に買ったんですよ。

時間指定で送ったり出来るやつなんですが、なかなか設定が上手くいかず、ほったらかし状態ではや半年。

そろそろ何とかしなくっちゃって思って重い腰を上げて、最チャレンジしてみたら、

やっぱりなかなか上手く行かない~。

最初どこが悪いのかわからなかったんですが、

最終的にはロリポップのcronが上手く動いてないんじゃないか?ってとこまで突き止めた。

でも、ファイルの内容とか、パスとか全部間違ってないんだよね~。

何が悪いのかわからないので、cronを新たに設定しなおして、さらにcronの実行結果をメルアドに送る設定をしてみたら、

・・・・/bin/sh^M: bad interpreter: No such file or directory

ってなのが来てた。

要するに、上手く読み込めてないのね。

なんでかな?って色々試してみても結局わからず。

しょうがないのでGoogle先生に聞いてみたら・・・、

ナント!

シェルファイルの文字コードをUTF-8、改行コードをLFのみに変更しないとダメなんだって!!

知らんがな。

で、変換しようと思ったんだけど、これまたやり方分からん。

またまたGoogle先生に聞いてみたら、サクラエディタで出来るって。

「名前を変えて保存」で、

「文字コードセット」をutf8にして、
「改行コード」をLFにして、保存。

これで変換されるのね。

って事で、この変換したファイルをFTPで上げたらすんなり動きました~!

いや、こういうの難しいもんだねぇ。

一回設定しちゃったらきっと壊れたり引っ越したりしないといじらないので忘れちゃうからメモとして残しておきます。


blank