こんにちは!
GP法のTenです。

今日はちょっといつもと違う感じで、僕の体に起きたことを話してみたいと思います。

最近ものすごく久しぶりに、いつもお世話になってるオーソモレキュラー療法をやってる病院に行って、血液検査をしてきたんですが、

その結果が僕もちょっとビックリするような結果だったんですね。

で、病院で先生と色々話をしてたんですが、

僕、結構お酒好きで毎日飲むんですが、別に量が減ったってわけでもなく、

って言うよりもむしろ飲む量は増えてるのに、肝臓の数値がものすごく下がってたんです。

1年ちょっと前に測った数値と比べると、ナント半分近くも下がってて、

しかも、体重は10キロぐらい減ってたんですね。

なんでだろう?って思って色々と考えたんですが、

自分で色々カラダのケアもしているのでそのどれかが効いてるんだと思いますが、
その原因はきっとこれなんだろうな?っていう話をしてみたいと思います

僕の血液検査の肝臓の数値がなんでこんなに下がって、
しかも、体重まで減ったのか?って話です。

栄養の話って結構ここでもしてますが、栄養には結構気を使っていて、色んなサプリを必要に応じて飲んでたりもしますし、

タンパク質もしっかり取るようにしてて、足りなければプロテインを飲んだりとかしてますが、

でもそれって、以前からずっとしてることで、

この1年で何したか?って話なんですよね。

で、一番大きいのは、コロナ対策で免疫アップのためにしてることです。

今回の血液検査の前って、コロナのワクチンを打つためと、その後遺症とか副反応の対策として、僕と僕の嫁ちゃんと二人でお互いにやりあってたことがあるんですが、

それは何かって言うと、

リンパポンプです。

2021/05/26「コロナのワクチンを打つ前後には必ずこれをしてください!【副反応を出にくくして免疫を獲得する方法】」
随分前にコロナ対策と、ワクチン対策としてやり方を紹介してるので詳しくはそちらを見てもらえればと思いますが、

ココで解説している肋のポンプとレバーポンプと、脾臓ポンプっていうのを結構してたのと、

ただこれは自分で自分には出来ないので、自分で自分にやる方法としては、これに加えて、

以前の動画でも紹介したベンネット式若返り健康法の、肝臓の体操ですね、

2021/09/12「ベンネット式運動法⑤肝臓を元気にするセルフ体操」

これも、過去のこの動画で解説してるので、詳しくはこちらを見てもらえたらと思いますが、

これと、これをちょっとアレンジした方法を毎日ってわけじゃないですが、ちょこちょこと時間を見つけてはやってたんですね。

あとは、ここ最近変えたことって言うと、サプリの種類を一つ増やしたんですが、

何かって言うと、Lカルニチンとα-リポ酸のサプリで、

Lカルニチンとα-リポ酸の両方が入ったサプリを見つけたのでちょっと前から飲んでるんですね。

2021/05/15「身体の老化の原因物質AGE(終末糖化産物)を減らして若さを保つ方法【アンチエイジング】」

α-リポ酸については、以前の動画で、AGE、終末糖化産物の対策の話をした時に話してるので、
興味ある人はそちらも合わせてみてもらえたらと思いますが、

体の細胞のミトコンドリアを活性化させて、細胞の代謝を助ける働きがある栄養素ですね。

若い人は飲む必要はないと思いますが、だいたい40代くらいから減って来るって言われてるので、僕ももう50超えてるので、そろそろこういうのもしなきゃなってことで飲みだしたんですが、

ミトコンドリアの働きを活性化させて、しかも脳血液関門も通過して、脳内の細胞のミトコンドリアの働きも活性化させるってことで、頭の働きを良くするのにも良さそうですし、

もしかしたらこれで代謝が上がってっていうのもあるのかな?って気もしてます。

もう一つのLカルニチンですが、
これも以前youtubeで喋ったような気がしてたんですが、探してみても見つからなかったので、
言ってなかったかな?

Lカルニチンは肉に多く含まれてるので、肉をいっぱい食べるとある程度取れますし、

あとは、肝臓でも作られているアミノ酸で、

心臓の働きを良くしたり、筋肉の働きを円滑にしたり、
あとは、脂肪を燃焼させるミトコンドリアに脂肪を運んで、脂肪の燃焼を助ける働きもあるんですね。

ってことで、Lカルニチンとα-リポ酸のセットって、
ミトコンドリアを活性化させて、脂肪の燃焼を助けて、
カラダのエネルギーを作るのを活性化する、そんな働きがあるってことなんですね。

別にダイエットのために飲みだしたわけじゃないんですが、これもかなり影響してるんじゃないかなと思いますが、

肝臓の数値が高いってことは、要は脂肪肝ですから、

体重が10キロも減ったってことは、肝臓の脂肪もきっと減ってて、それによって脂肪肝が改善されたってことだと思うんですよね。

で、この1年で今までと違うことって、

ポンプと、ベンネット式をやることと、って言っても毎日やってるわけじゃなくて、
時々やってる程度なんですけどね。

あとは、このLカルニチンとα-リポ酸のサプリを飲みだしたってことだけなんですよね。

あとはむしろ、最近は栄養療法的な食事は結構サボり気味で、

糖質も以前より取ってるし、小麦も控えてはいるけど、ちょこちょこ取っちゃってるし、

むしろ太る要素のほうが多い気がしてたんですよね。

体重が減って、脂肪肝も改善されて肝臓の血液の数値も良くなったので思いつくのって、この今言った3つ、

ポンプを時々やってたのと、
ベンネット式若返り健康法を、時々やってたのと、
あとは、このサプリを飲んだこと、

このくらいなんですね。

具体的にどれがどの位効いたのか?ってわかりませんが、
どれも良いことが分かってるものなので、
まあ、一つの例ですが、参考にしてもらえたらなと思います。

詳しくはyoutubeで解説してますので、こちらを見てくださいね。