良くいますよね。

「肩こりがヒドイんだけど、猫背だから・・・」

っていう人。

でもね、そうじゃないんだな~。

「自分が猫背だからなんとかしなくちゃって思ってること」が肩こりを作ってるんです。

良いんですよ、べつに猫背だって。

無理して直す必要はないんです。

一番問題なのは自分が猫背だと思って、

「一生懸命それを正そうと必死になって背中や肩を緊張させて後ろに引っ張ってるその行為」が肩こりを作ってるんです。

まずはそれをやめましょうね!

ずいぶん前にも書いたことあるけど、猫背になるのってちゃんと理由があるんです。

それは、多くの場合カラダの前側が引っ張ってるから。

だからって、それより強い力で後ろからも引っ張ったりしたら綱引き状態になって、後ろ側の筋肉が負けるだけ。

疲労して弱って緊張して、それがどんどん慢性化していくだけ。

でもって、背中や肩がコルからってそこを一生懸命揉んだりほぐしたりしたって、その綱引をやめない限りは絶対に治らないんです。
だからまずはそういう無意味なことをやめましょうね!

・・・、

って話をうちに来る人には良く話すんですが、

なかなか理解してもらうのに時間がかかっちゃうんだよね~。

ってことで、書いてみました。