冷えはカラダにとっては敵です。

特に女性は冷えからくる肩こりだったりってのも結構あるみたいですしね。

なので、これからの季節は出来るだけカラダを温める方法を知っておくことは重要だったりします。

ってなわけで、先日たまたまテレビを見ていたら靴下健康法のことをやってたので久しぶりに書いてみようと思います。

随分以前にも書いたことがあるような気もしますが・・・。(^_^;)

さて、靴下健康法って?

文字どおり靴下をはくことによる健康法です。

実は健康オタクなTenのような人の間では(^_^;)、結構有名な話なんですが、

靴下を重ね履きするんですね。

それにもルールがあって、絹の靴下を一番内側に履いて、その次に綿の靴下をはいて、さらにその上に絹の靴下を履いてという感じでかさねて履くんです。

基本はこれを3回、つまり絹と綿を3足ずつ履くんですね。

こうすることで、絹は湿気を吸いだして、綿がそれを放出して、さらに絹が吸い出して・・・という感じで足から出る湿気をどんどん外に出していく効果がありながら、温度は逃さないというものなんです。

結構良いですよ!

これ専用の靴下も実は売ってたりしますが結構高い!

そこで・・・、

ワークマンなどの作業服とか労働者向けの服などを売ってるお店に行くと、とっても良い靴下があったりするのでこれはおススメです!
しかも靴下健康法用として売ってるものより安いし丈夫で長持ち!(^^)/

しかも、靴下で足をあまり締め付けるとカラダを固めてしまうので、こういう所に売ってる男性ものの少し大きい靴下を女性が履いたりすると、あまり絞め付けないのでなお良かったりします。

内側が絹100%で外側が綿100%の2重織りの靴下が売ってるんです。

Tenは実は年中この靴下を履いてます。(^^)

重ね履きは冬の寒い時期とかにしかしてないですけどね~。

ポカポカです!(^^)

冷えでお悩みの方には特におススメですよ~!