目白押し。

日曜日には某tantanさんの主催された武芸梅花賽という演武会だったし、アレクサンダーにも行ったし、明後日は講演会で、来週は近在の療術家の交流会。月末は武術の講習会と、予期せずイベント盛りだくさんになってしまいました。

で、今日はここでオステオパシーと健康について簡単なお話をしに行ってきたのです。

このようなお話をする機会ってのは実は始めてで、なんだかとってもとりとめのない話になってしまいましたが、良い経験をさせてもらいました。

それなりに良かったのでは無いかと自画自賛状態です(^_^;)

話した内容は、身体が全体で一つのユニットというオステの大原則をベースに、筋膜のネットワークと液体の循環の話をしたのですが、ちょっと漠然としすぎていて分かりづらかったかな?とも思いますが、それなりに実演を交えてなので、人間の身体って面白い!って事だけでも分かっていただけたかな?と思います。

でも、先日の演武会といい、今回といい、僕はしゃべりがホントに苦手なんだなと改めて思いました。

もう少し経験をつまねば。

で、なんでこんな遅い時間の書き込みになったのかというと、某Mさんの某掲示板と某ブログを教えてもらって読んでいたら、あまりに面白くってこんな時間にまでなってしまったのでした。

人の縁というのはホント、面白いものです。

武術方面でも療術方面でも、最近になって急に色んな繋がりが広がりつつあります。

これからの展開が楽しみです。