年に1回やってくるお客さんが、今年もやってきた。

毎年、同じ頃に体調を崩して、ぎっくり腰だったり、肩こりだったり・・。

あまり定期的に来てくれないだろうって思うから、いろんな問題を解消するようにがんばっちゃうんですが・・・。

で、

「こんなに悪くなる前に良くしておいたほうが良いですよ~」

なんて言ってみても、聞いちゃぁいない(^_^;)

なので、

「次回はまた1年後ですね~」

って言ったら、

「そうですね~、1年後位にまた来ます!!」

と言って帰っていった。

なんとなく、周期としては、毎週の人、一週おきの人、二カ月おきの人、半年毎の人ときて、次が1年毎って感じか?

ある程度状態の良い人は1年に1回のメンテでOKみたいですね。

もしかしたら、野口整体的な体癖の問題も絡むのかもしれませんが・・。

周期の長い人で一番多いのは2ヶ月に1回位って周期です。

やはり季節の変わり目毎に体調も変化するから、そのくらいの周期が一番良いのでしょうかね?