何か新しい知識や情報を得た時って、実は大事なのはその元ネタなんだと思ってます。

最近は色んな分野の本で過去に出ていた本の焼き直しみたいなものが沢山出ていて、何故かそういう本がベストセラーに成ったりしてますが、そこから過去に出ていた本が話題に上る事ってめったに無い。

最近良く思うことですが、何か新しいことを学んだりしたら、その元はなんだろうと僕は良く考えます。

これは普通の事だと思ってたのですが、結構みなさんそういう事はしないみたいなんですね。

例えば、武術でも整体でも、すごく出来る人がいたら、

その人は何をどのような順序で学んでどういう経緯を経てそのように成ったのか?

何からそれを発見したのか?

ってすごく興味があるのですが、そういうことには興味を持たない人が多いみたいです

苦労はしたくないけど美味しい所は持っていきたいって事なんですかね~?

ちょっと調べれば分かる事ばかりなんですけど・・・