こんにちは!

慢性的なカラダの痛みや自律神経のバランスから来る不調にお悩みの方のための、

武術の技と脳の反射システムを利用したソフトで痛くない当院オリジナルの整体GP法で、ココロとカラダのバランスを整える、Ten整体院院長のTenです。

当院の整体で、子供の頃のような元気いっぱいの本来のあなたを取り戻してみませんか?

さて、

最近、血糖値をリアルタイムに測定できるツール、「フリースタイルリブレ」っていうのをテストしてます。

糖質コントロールの食事をここ数年してますが、今まで継続的に血糖値って計ったことがなかったんですが、

このツールを使うと、いろんなことが分かるんですね~。

ってことで、購入して実験です。(^^)

Tenがやる前に、まずは嫁ちゃんで2週間実験したんですが、

先週からは僕の番ってことで、リブレを装着して1週間。

これ付けてると色んな事が分かりますね~。

まずは普段通りの食事だと、こんな感じ。

blank

blank

結構安定してますね~。(^^)

ちなみに普段の食事は、Tenの場合1日2食で、だいたい食事の間隔が12時間位。

夜遅くまで仕事してるので夕食が夜中なんですが、(^_^;)

でも、この生活ずっと続けてるので多分これで適応しちゃってるんだろうね。

昼にはおかずメインでご飯がだいたい150g位。

夜はご飯抜きメニューです。(ビールは飲みますけどね。(^_^;))

で、夜の食後血糖値が上がってるのは多分ビール分だよね。

昼も日によってちょっと上がりすぎな時もありますが、食べる順番とかもあるのかも・・・、

でもまあ、この位ならギリギリ問題ないです。

食事摂ってない時もちゃんと安定してますし。

で、ここからは実験実験♪

ちょっと不摂生してみようか?

ってことで、夕食後に南部せんべいを5枚食べてみた。

そしたらナント!

blank

blank

その後、低血糖です。

ヤバイね~。

上のグラフの左端のちょっと前がその南部せんべいを食べちゃった時。

そこからそんなに急激には上がってないんですが、その後、ちょっと乱高下してますよね?

低血糖側で上がったり下がったり。

で、上がりかけた所で昼食とっちゃったもんだから、ドンと高い値に。

その次の日も朝方から低血糖。

50切っちゃってるもんね。(^_^;)

これは今朝なんですが、センサー外れちゃったかと思うくらい低くてビックリ!

これが反応性低血糖ってやつなのか?

嫁ちゃんの時もそうだったけど、不摂生した影響はこんな感じでだいたい2日位続くみたいだね。

今まで良い感じで糖質コントロールされてたからかもしれないけど、だいたい1日に2回続けて糖質とりすぎちゃったりすると、こんなふうになるのかな?

そしてその影響は僕や嫁ちゃんの場合だと2日は続くと。

こうして自分の傾向知っておくと、どんな時にどんな状態か?ってのが分かって良いですよね。

2週目は、色々試してみようと思ってますが、どうなるかな~?