Ten整体院では産後すぐの方が来られることが非常に多いんですが、

その多くは産後の腰痛だったり肩こりだったりで来られることが多いです。

そして、そのような方には共通する立ち方の特徴があります。

それは腰を深くそらして胸を張ったような姿勢です。

これは産後すぐではなくても、かなり年数が経ってお婆ちゃんになってもそのような姿勢のままの方も非常に多くいますから、

出産を経験されている女性の姿勢の特徴と言っても良いかもしれません。

妊娠中はお腹に大きな赤ちゃんが入っていて、どうしても重心のバランス等から腰を後ろに反らした姿勢を取らざるを得ないので、

そのような腰を反らした姿勢が産後にもそのままになってしまっているんだろうと思います。

左側の写真のように腰をそらして胸を張った姿勢を自然と取ってしまっている人が多いという事です。

典型的な腰痛姿勢ですね。

sango左側の写真は最初に本人の良いと思う姿勢で立ってもらった状態で、

右側の写真が腰の位置を修正して立ってもらった状態の写真です。

施術を行う前にただ腰の位置を正しい位置に修正しただけですが、これだけでかなりスッキリしたのが見てわかると思います。

まだ施術前ですから理想の姿勢ではありませんが、それでもかなりお腹も凹んで見えますし、

胸の位置や肩の位置もスッキリして見えると思います。

この方の場合、産後すぐでまだ腰の状態がそれほど固定化していなかったので姿勢の修正だけでこれだけ変化しました。

このようにただ姿勢を変えるだけでかなり変化する人は非常に多いです。

そして、良い姿勢というのは重力に対して真っ直ぐな姿勢で、

余分な力を入れなくても立つことが出来るようになるので肩や首や腰の力も自然と抜けて、当然肩も首も腰の痛みも軽くなります。

良い姿勢が出来ればただ立って歩いているだけである程度の身体の不調はよくなっていきます。

よく骨盤矯正だとか色んな名前でウエストを補足するとか言っているものがありますが、

実際にはこのように腰の位置を良い状態に持っていく意識付けが出来ればそれだけでお腹は凹みますし、

お腹の循環もよくなりますから代謝も上がって勝手にお腹は凹んでいきやすくなります。

結局立ち方の問題なんですね。

豊田市のTen整体院:初回限定割引