カイシンさん、mamaさん、コメント有難うございました。

>カイシンさん
>以前から読ませていただいてましたが、初めてコメントします!

有難うございます。とっても嬉しいです!!

>私もオステオパシーや均整を用いて商売してるので、説明が難しいとか、
>喉元過ぎれば…という悩みにはかなり共感しますね(^_^;)

ですよね~、これって療術家共通の話題なのかもしれません。
何となくだるくってとかって人は、何となく通ってくれてたりってのもあるけど、激痛を治して欲しいって人は、きっとそれ以前に何度もあったはずの不調のシグナルを無視して来た人なので、そういう人に定期的にメンテナンスをなんて言っても、難しいんだろうなと思います。

そういえば、昔、ある人と話をしていた時。

昔習った先生の一人が

「俺の整体は口が八割だよ!」

って言ってたよって笑い話のつもりで話をしたら、その人が、

「その先生はとっても良くわかってる人ですね、本当に良い療術家というのは、言葉で相手を誘導して、生活習慣や食生活等を変えさせる事が出来るひとで、それにホンの少しの手技が出来れば人って変わるんだよ。」

ってな話をされて、なるほどなと感心したことがあります。

もちろん手技がちゃんと出来るって事は当然の事とした上での話しですけどね。

そういえば、ある人も、NLPをやったらお客さんの数が3倍くらいになったって言ってましたし、こういう要素って大きいんだと思います。

>テニスボールのヤツも、数回ほど施術を受けて、身体感覚?が戻ってきた
>患者さんにしか教えてないですね。そうでないと、丁寧に教えても、しっくり
>くる位置を見つけられないみたいだったんで、私はそうしてますよ。

ですね。僕も今度からそうします。

>mamaさん
>あるあるある~。のど元過ぎると…!!
>相当痛がっていたぎっくり腰を改善したんですけど、無断キャンセルのあと
>音沙汰なしですよう。
>しかもこの方、無断キャンセルするのって2回目。
>私のアドバイスもはいはいと聞いてて実行していないのが一目瞭然(苦笑)
>もう次回からは絶対に受け付けまいと激怒しているmamaでした。

なかなか神経の太いひとですね~。

普通は無断キャンセルしたらもう来ないと思いますが・・・。

僕も無断キャンセルというのは何度も経験ありますが、そのあとまた来た人って僕のところはいないです。

それを二回って・・・。僕でももうその人からは受けないです。

他所に行ってくださいって言いますよ。