ども、Tenです。

だいぶ毎日寒いですよね~。

そろそろ風邪をひいた~ってお客さんも来るようになってきましたね。

ということで、今回は風邪の話です。

先日来たお客さん、

「今朝から風邪をひいたみたいで、喉が痛くって・・・、」

「Tenさん、風邪ひいた時ってどうしてます?」

って聞かれたんですね。

そこで、色々普段自分がやってることを説明したんですが、

この仕事してると、基本的に常に予約が入っちゃってるので、風邪なんてひいてられないですから、

風邪をひいたら、その日のうちに治しちゃうようにしてます。

じゃあどんなことをしてるのか?

と言ってもスゴく単純で、

ビタミンCを沢山とって、

お白湯をバンバン飲んで、

暖かくして寝る。

っていうのが基本です。

もう、シャツから汗がしぼれる位にメチャメチャ汗をかくようにするんですね。

大抵これで一晩で治っちゃいます。

インフルエンザとかが流行ってきた季節なら、それに加えて感染る前に事前にビタミンDを多めにとっておくってのも大事なことです。

(興味のある人は、「インフルエンザ ビタミンD」で検索してみてね。(^_-)-☆)

これに加えてたまにするのが、醤油番茶。

熱っつ~い三年番茶(三年以上熟成させた番茶)に、醤油を1滴たらして飲むってだけなんですが、

これを寝る前に飲んで、暖かくして寝ると、メチャメチャ汗をかくんですね~。

これをさらにパワーアップしたのが梅醤番茶

醤油番茶に梅干しを一つ加えるだけですが、これも良いです。

「あ、ヤバイかも?」

って思ったら、

ビタミンCの大量摂取と醤油番茶、

試してみて下さいね。