色んなブログを見てると、みなさん今年の目標とか抱負とかを書いてらっしゃる方が多いんですね~。

てなことで、僕も真似して、今年の目標を書いてみようかな。
(とはいえ、表に書きにくいことも沢山あるので、自分にしかわからない覚書きみたいになっちゃいましたが。)

まず今年の最大の目標は、駅等の近くに店舗を借りる。これですかね。

今はまだあまりお客さんも少ないので、自宅の一室をつかって整体を行なっていますが、やはりどこかに施術スペースを作りたいです。

今は家の二階、嫁に行った姉が以前使っていた部屋を使ってますが、二階にあるんですよね~。ぎっくり腰でみえたお客さんなんかには、階段を上がる前にちょっと小細工をしないといけなかったり。
(まあ、その小細工で(痛みがその場で取れて普通に歩ける事に)皆さんビックリしてくれてそれはそれで良いのですが・・・。)

去年も時々暇な時に近くの繁華街とかに行って物色はしていたので、だいたいの場所の当たりはつけてはいるんですが、なかなか良いところが無いってのと、そもそもお金が無いのでなかなかそこまで至ってないんです。

実は一度、抜群に安くて良い場所を見つけて行ってみた事があったんですが、これはなんと隣に既にクイック系のお店が出店してました。(ToT)

田舎なので、あまり人が出入りしない土地に行くんだったら今のままの方が良いもんね。

まあ、とにもかくにもそれを実現する為にはもう少しお客さんが増えてくれなくっちゃいけないわけで。なので、一応着実に増えてきてはいるのですが、お客さん倍増計画を行なわないといけないです。

実はこれが一番の目標で、このためにお客さんが来易い場所に移りたいけど、そのためにはまずはお客さんが増えてくれなくっちゃって話ですが・・・。

なんせ、今の場所は駅から歩いたら30分以上かかってしまうので、遠くから電車で来られる方には色々と不便をさせてしまっていますから。

昨年にもいろんな所で種は蒔いているので、それを確実に実績につなげていかなくてはって事ですね。

そして、次に大事なのは、僕自身の手技のレベルアップ。

クラニオも上のコースとか他の系統のものとかをさらに学んで行きたいし、○○式療法もまだ半分しか習えてないから残りを何とか今年中に終わらせたいし。△△療法も酒の肴に習っただけなので正式に習いたいし・・・。

解剖や生理病理ももう少し勉強しなくっちゃいけないですし。

やりたいことは山積みです。

療術家同士の交流会というのも、実は名古屋地方で小さな集まりが計画されていますが(あまりオープンにしていないので小人数ですが)、これも上手く交流が発展して行くと良いかな?と思っています。

交流と言う意味では、全国的に昨年の後半くらいからいきなり表面化してきたことが沢山あるみたいなので、それらとも絡めていろんな動きが始まってくると色々と楽しい事になりそうな気がしてます。

いままでは傍観者の立場にいたのですが、今年は積極的に参加して行きたいです。

もう一つは大事な大事な武術のお話。

これについては今までどおり着実に稽古を積み重ねていく事ですが、色んな先生方と連携してやって行きたい。

とりあえず具体的には、剣の素振りと槍の素振りを欠かさずするって事かな?

あとは伝書の研究をもう少し深めないといけないですね。

伝書資料探しに付いては、目をつけている場所が幾つかあるので、遠いですが時間を見つけて通うというのもありました。これはちゃんとやらなくっちゃです。

てなわけで、やりたいことがいっぱいあっても結局先立つものがないと何も出来ないので、これを何とかしなくっちゃってことでした。

宝くじも300円しか当たらなかったしな~(ToT)

予定では三億円当たってTen整体ビルを建てる予定だったのに・・・。(ジョウダンデス)