という事で、セミナーに行ってきました。

場所は大磯ロングビーチ。

ものすごく立派なホテルでの合宿セミナーです。

初日は昼からだったので、朝新幹線に乗って現地へ。

しかし、最寄り駅の「二ノ宮」って所に降り立ってびっくり。

な~んにも無い!

駅前で昼ごはんでも食べようかと思って駅の周りをうろうろしたのですが、な~んにも無い!

雨も降ってたし、面倒なのでとりあえずホテルに行ってから昼食をと思いタクシーで一路ホテルへ行ったのですが・・・

流石に高級ホテルです。

すべてが高い!!

駅のソバ屋だったら300円もあれば蕎麦食べれるのに、なんと2千円近くするし、冷やし中華が1750円!

って事で、一番安い日替わり定食1500円をいただきました。

青菜とベーコンの炒め。う~ん、これでこの値段は・・・。

まあ、そんな事は置いておいて、セミナーです。

ここのセミナーに参加するのは初めてなので、ドキドキです。

他のセミナー参加者はなんだか常連さんの雰囲気。

なんだかみんな凄そう。

そんなこんななうちに今回の講師のトムさんがやってきて、いきなりセミナースタート。

内容はあまり書きませんが、直接法と間接法、そして膜緊張バランスを使った方法の理論的な話とそれをエネルギーを使って統合する話などを最初にして、いきなり実技です。

このあたりの理論は分かってるつもりだったのですが、明確な説明で、さらに理解が深まりました。

実技はまずは足からスタートして、足首とひざから下の二つの骨の骨間膜まで。

その後は、みんなで夕食。

この日は和食の食堂で食事。

一緒のテーブルに座った人の話を聞いてみると、なんと、みんな初参加との事。

ベテランな人たちなんだろうな~なんて思ってたのが、聞いてみればそうでもないようで・・。

ってことで、同じテーブルの人たちと一緒にホテルの部屋に集まって飲みながら色んな話を。

あっという間に夜もふけて初日終了。