mamaさんのブログを見ていてちょっと思い出したので、書いちゃいます。

実は僕のHPを見られている人は気づいていると思いますが、最近、HPからのお問合せはメールフォームで行なうように変更しました。

これは、あまりにも迷惑メールが多いというのもありますが、それ以外に、あまりにもぶっきらぼうなメールを送ってこられる方がいるという事もあるのです。
そうでは無い方がほとんどなのですが、メールを送る場合には、せめてあなたの情報を載せて頂きたいなと思います。

何の情報もなく、いきなり、

「○○は治せますか?」

とか、

「○○って△△なんですか?」

とか,

そういう一文だけのメールを送ってこられても、返答のしようが無いんですよ。

そんなん分かるか~!!って感じですよね。

だって、想像して欲しいのですが、実際に初めて会った人にいきなり、自己紹介も事前情報も何もなく、初対面の最初の一言めで

「私の頭痛治せますか?」

なんて聞くことって、無いでしょ?

そんなことを言った時に、相手がどんな反応を示すのかってきっと想像できますよね?

その前に、最低でも自己紹介とか、どのような状況でいつごろからどういう症状が出るのか?とか、そういう事を話すでしょ?

それと一緒で、メールでも、最低限の情報は欲しいんですよ。

それに、実際にその人と対面していれば、例えそんなぶっきらぼうなことがあっても、目で見えるその人の状態から情報を多少でも得る事も出来ますが、文章だけでは全く何がなんだか分かりませんもんね。

そういうメールって、僕は今まで返信もせず無視して来ましたが、もしかしてそれで怒っちゃう人もいるのかも?って思ったので書いてみました。

質問のメールを送られる時は、ちょっとこのことを考えて文章を書いてくれると助かります。